白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:プロローグ① 過去のダイエットについて

2020年5月1日からダイエットを始めました。

ダイエットの内容や成果などを日記で綴っていこうと思っているのですが(ダイエット失敗日記にならないように頑張らねば!)、その前に2018年から2019年にかけて取り組んだダイエットを「プロローグ」として紹介したいと思います。

結果から言うと、10か月かけて9kgの減量に成功しました。

自分の中では人生で一番成功したダイエットなので、きっとこれからのダイエットに役立つ経験が盛りだくさんなはず!

自分自身、どんなことをしていたか振り返りの意味を込めて2018年~2019年度のダイエットの内容をまとめたいと思います。

 

◇当時の私のスペック(2018年11月時点)◇

身長:161.5cm

体重:68.0kg

※太ったという現実から目を背けたくて、あまり日頃体重を量っていなかったのでもしかすると、もっと重かった時期があるかも知れません… 

 

◇ダイエットをしようと思ったきっかけ◇

2018年4月に転職した頃の体重は60kg、2018年11月にはなんと68kgまで大成長。1年弱で8kgも太ってしまいました。

転職による環境変化に伴ったストレスで暴食が止まらず、そして職場に置き菓子サービスが導入されていたため、いつでもすぐに「ばかうけ」と「たけのこの里 イチゴ味」を入手できる環境だったのが8kgも太った原因だと思っています。

※職場に設置されていたのは「オフィスグリコ」ではなかったのですが似たような形式のお菓子ボックスでした。参考:オフィスグリコ

 

f:id:shiro_gohan:20200504001132j:plain

 

◇まずは自己流ダイエット◇

2018年11月から2か月間は、自己流でダイエットに取り組みました。

↓最初に決めたルール↓

1.ジムに週5日は行く

 ・スタジオレッスン(エアロビクス系、ヨガ系)45分間か60分間に参加する

 ・ジムの広いお風呂で必ず体を温める

2.間食はしない

3.ご飯を少なくする

 

自分なりに運動は頑張ってけれど、食欲が抑えられなくていっぱい食べてしまったり、お菓子をつまんでしまったりでなかなか痩せない…そんな自分にがっかりしながらも、必死に頑張って2か月で2.5kg痩せました。

しかし、お正月を挟み、あっという間にリバウンド。年末年始の1週間で1.5kgほど体重が戻ってしまいました。

もう、これは自分でやるには限界があるかも。やっぱりパーソナルトレーニング受けたほうがいいのかな、でもお金ないな…と思っていた時にあることに気が付きました。

「うちの会社、福利厚生でなんか12万円分使えるよね?!」

そうなんです。勤めている会社は福利厚生にカフェテリア制度を採用していて、カフェテリアポイントを使って色んなサービスを受けられたのです。

これは、ダイエットに使う運命なんだ!と勝手に一人で盛り上がり、そのポイントが使えるパーソナルトレーニングジムを探すことにしました。

 

◇パーソナルトレーニングジム選びについて◇

会社のカフェテリア制度のポイントが使えることもあり、最初は「結果にコミットする」某有名パーソナルジムに入会しようと思っていました。

以前、知人がその某有名ジムで見事結果にコミットし、痩せて無敵のイケメンになった姿をFBに投稿してまして(痩せる前から素敵男子ではあったのですが)、それを見た私は「私もこんな風に痩せたい!!!」とすっかりその気になっておりました。

しかし実際に調べてみると費用が2か月で34万円オーバー(入会費込み)…12万円分の補助が出ても、差額の22万円は自分で支払うことになるのです。しかもネットで検索したら、ダイエットに効果のあるサプリとか色々と勧められるらしく、そういったものも入れたらもっと高額になるみたい…しかし、私には財力がない!

私にとっては22万円は大金。そんな金額を出せるほど生活に余裕はありません。

ということで、もっとお手頃なところはないかと探がすことにしました。ネットであれこれ調べていると、大阪府内、チェーン店展開していなくて所属してるトレーナーは8人程…良い意味でコンパクトな感じのパーソナルジムを発見。

当時はキャンペーン中で入会金無料、16回(1回60分:週2回×2か月間)のダイエットコースで186,000円(税込み)!

しかも食事管理とトレーニングの際にはお水とプロテインが付いてくる!しかもウェアとシューズとタオル無料貸し出し!(私は持参しましてましたが)

個室ではないけれど、そんなの全然気にしない!

ここだ!ということで、さっそく無料体験に申し込みました。

 

長くなったので、今回はここまでにして、次の記事「アラフォー ダイエット:プロローグ②」で無料体験パーソナルトレーニングの内容について書きたいと思います。