白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:プロローグ② トレーニング無料体験

前回の記事に引き続いて、2018年から2019年にかけて取り組んでいたダイエットについて書いていきたいと思います。

2019年1月から8月までパーソナルトレーニングジムに通っていました。入会する前にまずは無料体験トレーニングに参加しました。

「痩せたい」という情熱と勢いだけで深く考えていなっかったのですが、よく考えたら私、結構人見知りなのです。なので初めてジムに行った日は本当にドキドキしました。

担当してくれたのは28歳の優しそうなの好青年。ああ、良かった優しそうな人で。と思う反面「初対面の人と1対1で小一時間過ごさないといけないのが辛いかも」と、ちょっと逃げ出したい気持ちになりながら、カウンセリングからスタートしました。

 

◇カウンセリングの内容◇ ※「→」以下はトレーナーのコメント/アドバイス

・ダイエットしたいと思ったきっかけ:転職後1年も経たないうちに8kgも太ってしまったから

 →転職などでライフスタイルが変わり、ストレスが溜まっているのかも知れない。

・職場の環境について:デスクワーク中心、ただし職場は最寄駅から徒歩15分かかり毎日歩いている。

 →デスクワーク中心とのことなので、休憩時間などにストレッチを取り入れるなどして体を動かす習慣をつけたほうが良い。駅から毎日歩いているのはとても良いので、バスやタクシーに乗らずそのまま続けるように。

・運動状況:大手のフィットネスクラブでスタジオプログラム(エアロビ系、ヨガ系)に1か月ほど前から週に3回以上は出ている。

 →週3回は結構頑張っている。無理のない範囲で続けると良い。

・食生活:自炊は土日に少しするぐらい。外食、コンビニ等で食事をとること多。お肉大好き。揚げ物大好き。甘いもの大好き。おせんべい系のお菓子も大好き。間食はかなり多い。

 →自炊を心がけること。外食、コンビニもできるだけ控えること。ただしどうしても行かなければいけないこともあると思うので、選ぶメニューを工夫すること。

 →お肉自体を食べることは問題ないが、調理方法に注意すること。また揚げ物はダイエット中は控えること。甘いもの、お菓子も控えること。

 ⇒あまりにも食事制限をしてしまうとストレスが溜まるので、週に1回「チートデイ」を設ければ良い。週に一回だけお菓子でも揚げ物でも好きなものを食べて良い機会を設定。

・睡眠時間:5時間ほど

 →睡眠中に成長ホルモンが出て、ダイエットにその成長ホルモンは欠かせない。できれば7時間、難しければ最低6時間は寝ること。

・その他

 ⇒30代後半は20代に比べて代謝が落ちているため痩せにくい。若いころと同じ方法でダイエットをしても同じように痩せることはできない。

 ⇒自己流の方法でダイエットをすると、必要な栄養をきちんと取らなかったりして肌が荒れたり、うまく筋肉がつかなかったりして綺麗に痩せられないことが多い。トレーナーによる食事アドバイスは「ダイエット中は食べるのを控えたほうが良いもの」を指導するのはもちろんだが「食べるべきもの」についてもアドバイスをする。

 ※具体的な食事の指導についてはまた別の記事で詳しく書きます。

 

などなど。結構しっかりとカウンセリングをしてくれました。(他にもアドバイスをくれていたと思うのですが、上記だけメモに残してました。)

 

そして、身体測定。

◇身体測定結果(2019年1月体験レッスン時)◇

身長:161.5cm

体重:66.5kg

※マックス体重68kgからは減っていた。しかし11月からの自己流ダイエットで頑張ったのにお正月太りで若干リバウンド。測定結果のシートをくれたのですが、無くしてしまいました。 

  

他人に体重を惜しげもなく披露したのは、人生初かも。なかなかの体重で恥ずかしくて若干動揺しながら、そのまま体験トレーニングへ。

 

◇体験トレーニング内容◇

・ストレッチ

・体の稼働域のチェック(柔軟性とか)

・軽いウォームアップ

・筋トレ

 ‐ スクワット(バーベル)

 ‐ ケトルベル

 ‐ 胸の筋トレ(ベンチプレス:バーベル)

 ‐ 背中の筋トレ(ラットプルダウン)

 ‐ 腕立て

 ‐ プランク

・有酸素運動(ランニングマシーン)

 f:id:shiro_gohan:20200504232716j:plain

 ↑ご存知のない方のために、ケトルベルの画像です↑

 ケトルベル:トレーニング用の重り(ダンベルのようなもの)。これを両手や片手で持ち、ブンブン振ってトレーニングします。(すみません、表現力がなくて)

 YouTubeにも色々とトレーニングの方法が上がっています。スポーツ用品ブランドのBodyMakerの動画が分かりやすいのでぜひご参照ください。↓

 参考:ケトルベルトレーニング「スイング」[BODYMAKER]

 youtu.be

 

実はこれまでに自己流で筋トレをしてみたり、数年前に大手のフィットネスクラブで数回ほどマンツーマンで筋トレの指導を受けたことがありまして、その経験から筋トレは一人でも十分できるかも…なんて思っていました。

が、しかし、プロに指導してもらいながらやる筋トレは全然違う!

正しいフォームにうまく修正してくれるし、どこの筋肉を動かすことを意識するか、その筋肉を鍛えることでどう体に作用するかなど、とにかく説明が分かりやすくて、えらく感動しました。

どちらかというと食事管理に期待して入会を検討していたけど、このトレーナーの元だときっと体の機能もアップする!と思い、その日のうちに入会しました。

初トレーニング日まで10日ほど時間が空いていたのですが、なんと体験レッスンしたその日からLINEで食事管理と運動アドバイスを始めてくれちゃった我がトレーナー。本来はトレーニング開始日からなんですけどね。サービスでフライング気味に始めてくれちゃいました。おかげでトレーニング初日までに1kgぐらい痩せました。

  ↓入会後のトレーニング初日の身体測定結果です↓

f:id:shiro_gohan:20200504235445j:plain

体験レッスンから9日後、入会後初のトレーニング日の測定結果。食事管理と宿題として課されていた自宅での筋トレで1kg痩せました。

 

次の記事「アラフォー ダイエット:プロローグ③ パーソナルトレーニング」で8か月間のトレーニングの概要、その次の記事「アラフォー ダイエット:プロローグ④ 食事指導」ではパーソナルトレーニングに受けていた食事指導のについてざっくりと概要を書きたいと思います。