白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:食事記録、運動管理アプリについて

今回は私がダイエットのために使っているアプリについて書きたいと思います。

個人的にスマートフォンのアプリを効果的に使うと、ダイエットが順調に行ったり、楽しく取り組めたりと良いことが多いと感じています。

 

2016年に「Successful weight reduction and maintenance by using a smartphone application in those with overweight and obesity.」という 科学レポートが発表されています。

概要と結果の項目をざっと読んだだけなのですが、ものすごく簡単にこのレポートの内容をまとめると「過体重および肥満患者の減量にはスマートフォンアプリを使うと効果的な傾向にある」ということがデータとともに書かれています。(世の中には色んな研究をしている人がいて、色んなレポートを書いているんですね…)

こうやって科学的な感じで「効果的」みたいなことを言われるとすぐに取り入れたくなってしまうのは私だけでしょうか?笑

 

それでは、私が実際に使っているアプリを以下の通りご紹介します。

 

食事管理

あすけん

食事管理と言えば「あすけん」。ダイエットを経験したことがない方でも、名前だけは聞いたことがある方も多いかもしれません。

 

◇App Store◇
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

◇Google Play◇

play.google.com

実際に私が使って感じていることは以下の点です。

・食べたものの登録がしやすい

・カロリーの検索が簡単

・食事の写真記録もできる

・シンプルで分かりやすい

色々と他にも食事管理アプリを試しましたが、やっぱり使いやすいので「あすけん」に戻ってしまいます。有料登録すれば詳しいアドバイスがもらえたり、食事バランスや栄養価の過不足が分かりやすく表示されたりと便利な会員特典があり、私も一時期有料会員登録をしていました。

今は栄養価を見ている時間がないので無料会員ですが、私にとってダイエットに必要な機能は利用することができます。あすけんを使いだしてからカロリーを意識するようになり、暴飲暴食してしまっても、その後のカロリー調整ができるようになりました。

無料でもこのクオリティの高さ、本当に本当に素晴らしいです!あすけんにはいつも助けてもらっています。

今取り組んでいるのダイエットで週に1回「経過報告」の記事を書いているのですが、そこに掲載の各日の摂取カロリーは、あすけんで食事管理をし、あすけんが計算してくれたものを記載しています。

 

運動

adidas Training

スポーツブランドのadidasによる自重トレーニングのメニューを提供しているアプリです。

 

◇App Store◇
adidas Training 筋トレワークアウト
adidas Training 筋トレワークアウト
  • adidas
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

◇Google Play◇

play.google.com

 

私はいつも「カスタムワークアウト」というコースを選んでいるのですが、このコースを選ぶと運動する時間、鍛えたい箇所を選ぶことができます。

例:15分間、ヒップ、腹筋&体感を選択

  →5種類のエクササイズが表示され、お手本の動画がダウンロードできます。

  →5種類のエクササイズ40秒、休憩20秒を繰り返しを3ラウンド

 

他にも「プラン」のページに行くと「12週間でカラダ徹底改造」とか「3週間で身体能力アップ」など無料で提供されているワークアウトプランがあり週に何回運動するか、現在の体力レベル、身長と体重などを入力するとオリジナルのワークアウトプランを作成してくれます。

このアプリも有料の「プレミアムメンバーシップ」があり、加入すると『adidas Running』と『adidas Training』で機能とサービスを使い放題になります。

無料会員でも十分にトレーニングができますが、もっといろんなプランや機能を使いたいと思った方は、会員登録しadidas Trainingの自重トレーニングで筋力をつけて、adidas Runningで有酸素運動をすれば、かなり体を絞ることができるかもしれませんね。

 

ゲーム系アプリ

シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls

乙女向け恋愛アドベンチャーフィットネスアプリで「従来のエクササイズアプリとは違い、利便性の追求は後回し、ユーザーのモチベーション向上に徹底的にフォーカスするという、全く新しいコンセプトで開発」されたそうです。「俺様」なイケメンたちからの叱咤激励を受けながらダイエットができる、という何とも斬新なアプリです。

 

◇App Store◇
シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls

シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls

  • CREATIVE FREAKS INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

◇Google Play◇

play.google.com

物語をすすめようと思うとトレーニングをしてポイントを稼がないといけないという仕組みになっています。

私はどちらかと言うと「利便性」を追求したいタイプなのと、「デブデブ」言われると悲しくなってしまうタイプなので、このアプリでのダイエットは続きませんでしたが、はまることができてたら楽しくダイエットができそうですね。

 

イケメン育成ダイエット - ふとしの部

App Storeのみで提供されている主人公の「ふとし」と一緒に自分もダイエットを頑張り、「ふとし」をイケメンに育て上げる「イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋」というアプリも気になっています。しかし、私はAndroidユーザーなのでダウンロードできませんでした。残念!

◇App Store◇
イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋

イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋

  • 株式会社アクア
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

他のアプリをすでに使っている方でも、たまに息抜きにゲームアプリでダイエットをしてみるのもいいかも知れませんね☺

 

これ以外にも色々と良いアプリがありますので、皆さんもご自身の目的にあったアプリをダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:shiro_gohan:20200517010657j:plain