白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:運動用シューズ 新素材グラフェン搭載 inov-8 Gシリーズについて

 

今回は運動用のシューズについて書きたいと思います。

私は今現在、フィットネス用のシューズはadidasのものを使っているのですが、次はイノヴェイト(inov-8)のGシリーズ、G Gripシューズが欲しいと思っています。

このinov-8のGシリーズ、G Gripはグラフェン(GRAPHENE)という素材を搭載したシューズです。

hb.afl.rakuten.co.jp

inov-8 G Grip

 

グラフェンは柔軟で伸縮性があり軽量なのに、強さが鋼鉄の200倍もある素材で、世界中の科学者や企業が、この新素材の利用方法の開発をしているようです。このグラフェンが「世界を変える」のでは?とまで言われています。

ちなみにこのグラフェンを発見した科学者たちは、2010年度のノーベル物理学賞を受賞しています。

「世界を変える」「ノーベル賞」こんなキーワードを出されてしまうと、ミーハーな私は欲しくなってしまいます。

そしてスポーツウェアブランドのinov-8とマンチェスター大学が共同開発したシューズがGシリーズ、G gripなのです。

 

youtu.be

ちょっと普通のシューズに比べるとお値段が高めの設定です。

実は私、以前グラフェンを研究している施設の方に色々とお話を聞かせてもらえる機会がありました。途中まで普通にまじめに話を聞いていたのですが、「運動用のスニーカーにも使われている」と聞いたとたんに私が身を乗り出して嬉しそうに話を聞き出したので、苦笑いされた過去があります。笑

「inov-8」っていうブランドだよ、とは聞いていたのですが、知らないブランドだった上、結構なお値段だったのでその時は「購入はないな」と思ってそのまま忘れてしまっていました。

 

そしてその後、ジム用の靴を買い替えようかなと思い、調べていたら以下の動画に出会いました。

Best Cross Training Shoes 2020

youtu.be

1:20あたりから女性用のおすすめクロスフィットトレーニングシューズが紹介されていて、「inov-8」がベストシューズとしてランクインしています。(紹介されているシューズはグラフェンは使われていないものですが)

この動画を通して、私が知らなかっただけで「inov-8」の靴が高性能で有名なものだと知り、あのグラフェンが使われているあのシューズが欲しい!と思うようになりました。

 

私は普段、フィットネスクラブでスタジオレッスンに出ているのですがいつもシューズ選びに困っています。

ランニング用のシューズは種類が多く、デザインも素敵で軽くコンパクトなものが多いので、ジムに行くときの荷物がかさばらなくて良い、という利点があります。しかし「走る」という動きを想定し作られているため、横の動きやジャンプなどの動きを設計の上で考慮されていないことが多く、足のホールドが弱く、急激な横の動きなどの際に靴の中で足が泳いでしまうことがあり、スタジオレッスンには向いていないことが多いです。

トレーニング、フィットネス用の靴は色々な動きを想定して作られているので、 足をしっかりホールドしてくれるのですが、その分靴が重く、大きいことが多いです。靴が大きいとジムに持っていく荷物かさばってしまいます。そしてランニングシューズに比べて種類やデザインの選択肢が少なく、なかなか欲しいと思えるシューズに出会えない状況でした。 

色々と調べた結果「クロスフィットトレーニング」用のシューズで検索をかけると、私が求めているようなデザインがよく、ある程度足をホールドしてくれ、そしてかさばらないシューズに出会える確率が高いと分かりました。

※クロスフィットとは、歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなどのそれぞれを万遍なく行うトレーニング。

そんな時にクロスフィットトレーニング用のシューズをおすすめしている動画で、inov-8のシューズが紹介されているのを見てしまい、そしてグラフェンの存在を思い出してしまい、今「inov-8のG Gripが欲しい熱」がマックスになっています。笑

あまり履いている人を見かけたことがないので人と被らないのもいいですし、「inov-8」のG Gripを次は買いたいなと思います。(そんなことを言いながら、また違う魅力的なシューズに出会って心変わりをする可能性はありますが。笑)

 

皆さんもそろそろシューズを買い替えたいなとか、ちょっと人と違うシューズが欲しいなと思っていらっしゃったら、inov-8のシューズを候補に入れてみてはいかがでしょうか?