白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー 美容:ヘアケアについて①

 

今回は美容:ヘアケア、頭皮ケアについて書いていこうと思います。

私の髪はもともと一本一本が細く、全体的に癖毛で量が多く、きちんと朝整えないととんでもない状況になります。また20代のころから白髪があり、30代前半にはちらほら見え始め、40歳を目前にした現在は結構白髪が目立ってきています。(最近は白髪染めをしています。涙)

髪が綺麗な人、きちんと整えられている人は実際の年齢より若く、綺麗に見える人が多いような気がします。私も綺麗な髪の毛になりたい!そう思っていつもお世話になっている美容師さんに相談してみました。

以下の3つを意識すると良いとのことでした。

・頭皮の毛穴が詰まらないように努力すること

 →毛穴が詰まっていると炎症や抜け毛の原因になる

・頭皮を柔らかくすること(頭がカチコチに凝っている、頭皮が固いと言われました)

 →血流の流れが悪くなっているから健康的な髪の毛が育ちにくい

・バランスの良い食事、質の良い睡眠を取ること

 

シャンプーブラシを使うと頭皮の汚れを落としやすいし、マッサージ効果もあって頭皮が柔らかく、血行が良くなるから、まずはマッサージブラシから始めたらいいと言われました。そして余力があるようならお風呂上りに頭皮用のエッセンスを使うと頭皮が整い毛穴が引き締まる、頭の毛穴が引き締まると顔のたるみが改善するとのこと。

↓ご参照ください↓:顔のたるみは頭皮が原因⁉リフトアップを保つための頭皮ケア

www.kose.co.jp

 

頭皮ケアで髪質改善だけではなくて顔のたるみまで取れるなんて最高!と興奮してしまいました。笑

美容師さんには「いきなり色々と一気にやると大変だし、嫌になってしまってケアをやめてしまってもいけないから、簡単にできることから少しずつ始めたほうがいいよ」ともアドバイスをもらいました。

 

美容師さんからのアドバイスをもとに、シャンプーブラシから始め、その後頭皮ケアを色々と試してみた結果、私が気に入って続けているものを紹介したいと思います。

 

1.椿油

椿油を使って1~2週間に1回頭皮マッサージをしています。乾いた頭皮に椿油をなじませ、その後シャンプーで洗い流します。

椿油の使い方(頭皮ケア)

ost.oshimatsubaki.co.jp

平安時代から、髪の毛のケアに使われていたという椿油。椿油は皮脂と同じ成分を含む刺激が少ない天然素材です。シャンプー等では取り切れない汚れや皮脂を優しく浮き上がらせてくれるそうです。

私は「黒ばら本舗」という大正時代からあるメーカーの椿油を使っています。椿油のメーカーでもう一つ「大島椿」という有名なメーカーがありますが、そちらも創業90年の老舗です。

f:id:shiro_gohan:20200531185256j:plain


椿油

 

1週間から2週間に1回、椿油を使い始めてから冬場でも頭皮がかさつくことがなくなり、毛先のパサつきが減り全体的にしっとりするようになりました。

使いすぎると人によっては肌トラブルの原因になることもあるそうなので、ご注意ください。

 

 

2.シャンプーブラシ

Marks&Webの「スカルプ マッサージブラシ グレー」を毎日洗髪時にシャンプーと一緒に使っています。指が届きにくい頭皮にしっかり届いてマッサージができ、使い心地がとてもよく、気に入っています。

f:id:shiro_gohan:20200531185307j:plain

※何年も毎日使っているので持ち手の表面に傷がついていますが、ブラシ部分は欠けたりすることはなく丈夫です。

Marks&Web スカルプマッサージブラシ

 

じつはこの「Marks&Web スカルプマッサージブラシ」はブラシ部分のゴムの固さが3段階あります。

①ホワイト→②ブラウン→③グレーの順に硬くなります。私は一番硬いグレーを使っていますが、あまりゴリゴリとマッサージをするのが苦手な方はソフトな使い心地のホワイトをおおすすめします。

このブラシを使い始めてから頭皮が柔らかくなった気がします。このブラシでシャンプーの際にマッサージすることに慣れてしまい、これを使わずに頭を洗うとなんだか物足りない気がしてしまいます。

 

 

3.エッセンス

頭皮のエッセンスは資生堂のセラムノワールを使っています。最初は美容院でおすすめされた資生堂のアデノバイタルというエッセンスを使っていたのですが、お値段が可愛くないので、お手頃な値段のセラムノワールに乗り換えました。(アデノバイタルの方が健康な毛髪を育てるのに有効な成分が多く含まれているそうです)

f:id:shiro_gohan:20200531185238j:plain

洗髪後、髪を乾かす前に頭皮につけてマッサージをしています。頭皮につけ手で押さるとパチパチとはじけ(炭酸だと思います)、爽快な使い心地です。

資生堂 セラムノワール スプラッシング N

 

 

頭皮ケアをするようになってから、友人に「最近髪の毛つやつやになったね。シャンプー何使ってるの?」と聞かれるようになりました。白髪に効果があるかどうかは正直に言うとイマイチわかりませんが、髪がまとまりやすくなったので以前に比べて髪の毛が健康になっているのかなと思います。

また頭皮をマッサージするとリラックス効果があるのか、寝つきが良くなった気がします。

 

頭皮ケアをすると顔のたるみの解消にもつながりますので、ご興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?