白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

【5月のまとめ】2020年5月1日~29日:アラフォー ダイエット経過報告

体重 

5月 1日時点  63.3kg ⇒ 5月29日時点  61.3kg

2kg減  ※身長:161.5cm 

 

5月の最終週に体重が微増したので「全然痩せられない」と思っていましたが、実は2kg痩せていました。 

 

体型

f:id:shiro_gohan:20200601220547j:plain

↑1週間ごとの写真↑

 

1か月で2kg減程度では体型の変化は分かりませんね。しかも写真の大きさが違うので分かりにくいですね。今月以降写真の撮り方を気を付けようと思います。

お腹まわりを引き締めたいのですが、5月は筋トレなどを全くしなかったので写真の通りたるんだままです。

第1週を終えた後写真が一番ほっそりして見えるのは気のせいでしょうか…。

6月は腹筋を含めて筋トレを取りいれたいと思います。

 

食事

1日当たりの目標摂取カロリー1900kcal以下

f:id:shiro_gohan:20200601235216j:plain

↑2020年5月1日~29日の全食事↑
(一部レイアウトの関係で食事の内容が分かりにくくなっています。すみません)

5月 1日~ 8日:平均 約1883kcal

5月 9日~15日:平均 約1715Kcal

5月16日~22日:平均 約1708kcal

5月23日~29日:平均 約1758Kcal

 

暴食した日もありながら、どの週も目標摂取カロリーは下回っていました。

この目標摂取カロリー1900kcalは、食事管理アプリ「あすけん」に5月1日時点の体重63.3kgを入力、身長161.5cmや、普段の運動量などを入れ、3か月後の目標体重60.0kgを設定したらアプリが1日当たりの目標摂取カロリーを割り出してくれたものです。

3か月で3.3kg減を目標にしていました。(1か月で1kgちょっと減を目標)

1か月で2kg減は実は思ったより良い結果なのかも知れないと、一瞬思ってしまいました。笑

 

6月の目標

・59.0kgを切る

・週に5日は運動をする

・週に1日は筋トレをする

 

あすけんで6月1日時点の体重61.3kgを設定し、3か月後に57.0kgを目標に設定したところ1日の目標摂取カロリーが1715kcal以下になってしまいました。(5月度は1900kcal以下が目標摂取カロリーでした)

 

本当はもっとカロリー摂取を控えたほうが痩せることは分かっているのですが、私は何よりも食べることが好きなので、ある程度食べながら徐々に痩せたいと思います。

 

所説ありますが、1か月の減量は体重の5%までにすると、リバウンドしにくいといわれているそうなので、焦らず時間をかけて痩せようと思います。私の体重は6月1日時点では61.3kgなので、3.1kgぐらいまでの減量にすると良いようです。(5月は2kgしか減っていないので、もっと減らしても全然問題なかったですね。ちょっと頑張りが足りなかったです。反省。)

 

allabout.co.jp

 

あまりカロリー制限をしすぎると、反動で食べてしまいそうな気もしますし(実際に20代のころに無理なダイエットをしてリバウンドをしたことがあります)、運動をできるだけ取り入れて食べた分のカロリーをできるだけ消費しながら頑張ります!