白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:【6月第1週目】筋トレWednesday

 突然ですが、6月から毎週水曜日は筋トレをすることにしました。筋トレWednesdayと名付けて、毎週頑張ろうと思っています!😃

私は体力と筋力の問題であまり激しくて難しい筋トレはできないので、マイペースに続けられそうなものから始めていきたいと思います。

 

6月の第1週目は以下のメニューをしました。 

 

まずはストレッチ。

以下の記事で取り上げたThe World's Greatest Stretchとその他簡単なストレッチをしました。

shiro-gohan.hatenablog.com

 

そして筋トレ。

・スクワット:25回×3セット

 実は正しいフォームですることが難しいスクワット。

 なかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」説明がとても分かりやすいです。

 【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

 久しぶりにスクワットをしたので、なかなかしんどかったです。なんで25回もしかも3セットすることに設定してしまったのか…自分でメニューを決めて、そしてメニューを作った自分を恨んでしまいました。笑

 

・プランク:30秒 3セットmelos.media

プランクはしんどいのですが、結構好きです。体が耐え切れず途中でプルプルしながらも何とか30秒を3セットやりました。

 

・腹筋 4種類

 以下のYouTube動画「Challenging Ab Workout: The Two-Minute Hard Core Abs Workout」


Challenging Ab Workout: The Two-Minute Hard Core Abs Workout

この動画では2分間で4種類の腹筋エクササイズを行います。

・ダブルクランチ30秒間

・クロスクランチ30秒間(大の字になって両手足を伸ばした状態)

・ロープクライム30秒間(ロープを上っているような動作をしながら)

・コークスクリュー30秒間(リバースクランチにひねりを加えたもの)

このエクササイズ、とてもきつかったので途中ついていけない部分が多々ありました。時間の長さは私にはちょうど良い感じでした。

 

そして最後に以下のadidas womenの動画「6 Minute Ab Challenge with Minh-Thu | adidas women workouts」を1セット。


6 Minute Ab Challenge with Minh-Thu | adidas women workouts

この動画では6分間で6種類のエクササイズを行います。

・サイドプランク(膝をあげる動作あり)左右30秒ずつ。

・四つん這いでのバランス60秒間

・プランク(肘をつく動作あり)60秒間

・プランク(膝を曲げる動作あり)60秒間

・V字腹筋60秒間

・ターキッシュゲットアップ60秒間

 

実際に自分が一緒にやる前に、動きの確認のため視聴だけしました。

プランクの際にこのインストラクターのお尻が結構上がっちゃっているように見えて、これはお尻が上がってしまっても仕方がないものなのか、プランクのコンビネーションだから敢えてお尻を上げているのかどうなのか…イマイチよく分かりませんでした。(インストラクターのスタイルが良くお尻がキュッとしてるから、お尻が上がっちゃってるように見えるだけかも知れません…)

そして実際に自分がこのワークアウトをやってみるとめちゃくちゃきつかったです。

プランクの時、お尻を上げずにやることは私には不可能でした。(これはお尻が上がってしまうのが正解なのかも…?)

この動画のインストラクターは涼しい顔でこのエクササイズをこなしていますが、私はものすごく必死になりすぎて、きっと人には見せられないような顔をしながらやっていたと思います。笑

 

最後にストレッチをして本日の筋トレは終了です。

 

自宅で一人での筋トレはあまりしたことがなかったので、勉強(研究?)と慣れが必要だなと思いました。

もし簡単な筋トレから始めたいなと思っている方がいらっしゃったら、週に1回、一緒に筋トレWednesdayを始めてみませんか?☺

(コアトレーニングとか自重トレーニングを中心に筋トレしていきたいと思います)