白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年5月30日~6月5日

2020年5月29日(土)~6月5日(金)のダイエットの報告です。

体重 

【身長】

 161.5cm

【体重】

 6月 5日時点  61.0kg

 5月29日時点  61.3kg

 5月22日時点  61.0kg

 5月15日時点  61.5kg

 5月 8日時点  62.2kg

 5月 1日時点  63.3kg

 

前週比、体重0.3kg減。

うーんなかなか減らないですね…。今週は謎のパンブームが来てしまい、パンを何回も食べたことが原因かと思います。(そして甘い物も食べちゃいました)

今週は何だかバタバタしていたので、ちょっとストレスが溜まり、食べることで発散してしまいました。

f:id:shiro_gohan:20200606000715p:plain

お腹のぶよぶよが感がちょっとだけ減った気もしなくもないですが、今回写真を撮った時に着ていたTシャツが、いつものものよりもゆったりしているので「そう見えるだけ」説が有力です。笑

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1715kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

先日の5月度のまとめ記事でも書いたのですが、6月から1日の目標摂取カロリーを1715kcal以下に変更しました!(185kcal下げました。185kcal=コンビニのおにぎり1個分ぐらいです。涙) 

shiro-gohan.hatenablog.com

 

◇5月30日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1500kcal

f:id:shiro_gohan:20200605230635j:plain

朝:なし

昼:サバ缶(水煮)とアボカドの食べるラー油和え

夜:エビとブロッコリーの塩炒め、たまごスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

先週に続き朝昼兼用のごはんになってしまいました。サバ缶とアボカドの食べるラー油和え、写真では分かりにくいかも知れませんが、ラー油を多く入れすぎて、濃厚な味のアボカドと合わさるとめちゃくちゃこってりでした。次回作ることがあったら食べるラー油の量はちゃんと調整しようと思います。

夜はエビとブロッコリーの塩炒めを食べました。エビとブロッコリー、カロリーが低いのに、美味しかった…これからエビとブロッコリーをもっと食べようと思いました。

(この日エビが安かったので、2パック買いました。ということで、次の日もエビメニューです。)

 
・運動

特にせず。 

 

 

◇5月31日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1700kcal

f:id:shiro_gohan:20200605230644j:plain

朝:玉子焼き(七味唐辛子入り)、もずく酢、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:ラタトゥイユ、ブランパン4個(ローソン)

夜:エビとブロッコリーのオイスターソース&マヨネーズソース炒め、オニオンスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

 

ラタトゥイユを作ったのでお昼に食べました。レシピはこちら↓

 

shiro-gohan.hatenablog.co

そして一緒に食べたのはローソンの「ロカボマーク」(糖質を抑え基準を満たしている商品がつけられるマーク)がついたブランパンを食べました。

昨年、パーソナルトレーニングを受けていて食事管理をしてもらっていた際に、基本的にパンは食べないように言われていたのですが、どうしても食べたいときはローソンのブランパンなら食べて良いと言われていました。(普通に美味しいです)

www.lawson.co.jp

 
・運動

近所を散歩(30分間)。 

 

 

◇6月1日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1745kcal(目標摂取カロリーを30kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200605230653j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:ラタトゥイユ、ゆで玉子2個、アボカド小1個、サラダチキン、十六穀米入りごはん

夜:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

30kcal目標摂取カロリーをオーバーしてしまいました。

お昼は私が勝手に「ダイエットプレート」と名付けているメニューでした。昨年ダイエットをしていた際によく食べていた組み合わせです。ただ今回は量が多すぎました。全部食べたら苦しくなってしまい、しばらく横になってました。(ダメなパターンですね)

ゆで玉子は1個、サラダチキンとアボカドの量を半分にしても十分お腹いっぱいになる量です…。今後は量を調整します。

 

・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

 

◇6月2日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1650kcal

f:id:shiro_gohan:20200605230710j:plain

朝:ウインナー、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:ラタトゥイユのパン、ラムレーズンクリームパン

夜:鶏むね肉と舞茸の本つゆ煮、玉こんにゃく

 

自分で作ったラタトゥイユが冷蔵庫にいっぱいあるのに、なぜかお昼にラタトゥイユのパンを買ってしまいました。(多分疲れてたんだと思います。笑)

ブラックオリーブとベーコンが入っていて美味しかったです。

お昼にパンを食べてしまったので、夜はカロリーの低いもので調整しました。 

 
・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

 

◇6月3日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約1750kcal(目標摂取カロリー35kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200605230734j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:ドライフルーツのパン、クルミパン、紅茶スコーン

夜:キムチとキュウリとサラダチキンの和え物

今週は自分の中で謎の「パンブーム」が起こってしまい、またお昼にパンを食べてしまいました。(しかも3つも食べちゃいました)

夜はカロリーの低いもので調整したのですが、それでも目標摂取カロリーをオーバーしてしまいました。 

 
・運動

Body Combat 30分(朝)

筋トレ

⇒6月から毎週水曜日に筋トレをすることにしました!名付けて「筋トレWednesday」お腹まわりをすっきりさせたいです!

shiro-gohan.hatenablog.com

 

 

 

◇6月4日(木)◇

・食事

摂取カロリー:約1500kcal

f:id:shiro_gohan:20200605230746j:plain

朝:玉子焼き(七味唐辛子入り)、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:ギョウザ(味の素)、ピーマンのナムル

夜:鶏むね肉と舞茸の本つゆ煮、人参のナムル

昼・夜とナムルを食べました。ピーマンのナムルはレンジで作るとき50秒チンしていますが、人参のナムルは今回人参を分厚く切っていることもあり、1分チンし取り出して混ぜ、さらに1分間チンしました。チューブのニンニクを少し入れたら美味しかったです。

※ナムルのレシピは過去の先週の経過報告の記事の下の方に掲載しています。 shiro-gohan.hatenablog.com

 

 

・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

 

◇6月5日(金)◇

摂取カロリー:約2150kcal(目標摂取カロリー435kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200605231005j:plain

朝:ウインナー、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

夜:豆苗とモヤシと鶏むね肉とギョウザの鍋

間食:生チョコのもちもちクレープ(ファミリーマート)3個

大暴走をしてしまいました。私はストレスが溜まると食べて発散する癖があり、今日は生チョコのもちもちクレープを3個も食べてしまいました。私、この生チョコのもちもちクレープが大好きなんですよね…。ダイエット中はコンビニに近づくのは危険ですね。

 
・運動

特に運動せず。

 

 

今週はダイエット中なのにパンを連日で食べてしまったり、甘い物を食べたりと、食事の面がよろしくなかったです。ただ、運動は週に5日、そして筋トレもしたのでそこは少し頑張ったかなと思います。

 

次週は目標(というかルールですかね?)を以下の通りとしたいと思います。

1.週に5日は運動をする

2.パンはできるだけ食べない。(食べたとしても週に1回まで)

3.甘い物は食べない。(どうしても食べたかったら、少量を食べる)

 

マイペースにダイエットを頑張りたいと思います!