白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年7月11日~7月17日

2020年7月11日(土)~7月17日(金)のダイエットの報告です。

体重 

※身長161.5cm

 7月17日時点  59.4kg

 7月10日時点  60.2kg

 7月 3日時点  59.8kg

 6月26日時点  60.2kg

 (ダイエット開始:5月 1日時点  63.3kg) 

f:id:shiro_gohan:20200718021724j:plain

 

前週比、.8kg減

再び、59kg台になりました!☺

先週体重が増えちゃったのですが、そこから急に今週は大幅に減りました!

急に減ったので体重計がおかしいのかと思い、場所を変えたり電池を一回抜いてみたりして何度もはかったのですが、全部59.4kgと表示されたのでこの体重で間違いないと思います。笑

理由は多分、今週はお通じが良かったからだと思います☺

 

f:id:shiro_gohan:20200718022645j:plain

見た目は特に大きな変化はありませんが、今週は浮腫みがちょっとおさまった気がします。

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1715kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

◇7月11日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1600kcal

f:id:shiro_gohan:20200718020819j:plain

朝:白パン(小)3個

昼:あんかけ海鮮やきそば

夜:おでん、白パン(小)3個

 

白パン(小)を一日に6個も食べてしまいましたが、他はおでんなど比較的カロリーが低いものを食べたのでカロリーをオーバーせずにすみました。

この日は実家に行ったので、海鮮やきそば、おでんは母の料理です。

私、この白パンが大好きなんです。特に何かが入っているわけではなく、何かを塗るわけでもなくこのまま食べるのが好きです。

この日おでんを食べて思い出したのですが、おでんはカロリーが低めなので「おでんダイエット」を試みたことがあります🍢

私はセブンイレブンのおでんが大好きなのでお昼はセブンのおでんの大根、こんにゃくなどを中心に毎日食べていました。3日過ぎたあたりで飽きてしまってやめたのですが、毎日でなくても週に何度かお昼におでんを食べたら痩せるかも…。

私の家の最寄りのセブンイレブンは夏場はおでんが売られていないので、冬になったらおでんダイエットしてみようと思います!

  

・運動

特にせず。 

 

 

◇7月12日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1700kcal

f:id:shiro_gohan:20200718020827j:plain

朝:豚肉と白菜のうま煮、切り干し大根、十六穀米入りごはん

昼:なし

夜:ハンバーグ、アボカド、オニオンスープ、ザーサイ

この日はお昼を食べ逃しましたが、朝と夜に結構がっつり食べました。

写真では分からないと思いますが、実はこの白菜と豚肉のうま煮、豚肉の下味をつけるときに手が滑って塩コショウがものすごくいっぱい入ってしまいました。洗い流したのですがまだ残っていたようでかなり塩辛かったです😅

 

・運動

特にせず。 

 

 

◇7月13日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1780kcal(目標カロリー65kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200718020835j:plain

朝:卵焼き、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風(写真撮り忘れ)

間食:さんざし(ドライフルーツ)

夜:ブロッコリーとエビのオイマヨ炒め、中華スープ、十六穀米入りごはん

 

ちょっとだけカロリーをオーバーしてしまいました。間食のさんざしを食べなければ、ちょうど良い感じでした。

 

・運動

特にせず。

 

 

◇7月14日(火)◇

・食事

f:id:shiro_gohan:20200718020843j:plain

摂取カロリー:約1300kcal

朝:ウインナー、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:バナナ2本、さんざし(ドライフルーツ)

夜:とうふそうめん

この日は朝食 とさんざし(ドライフルーツ)の写真を撮り忘れてしまいました。このブログを始めてから初の写真撮り忘れです。

夜に久々にとうふそうめんを食べたら美味しかったです!!

 

・運動

特にせず。

 

 

 ◇7月15日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約1450kcal

f:id:shiro_gohan:20200718020854j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:なし

夜:ブロッコリーとウインナーと卵のオイスターソース焼きうどん

この日はお昼を食べるつもりだったのに、食べられませんでした。お昼を食べなった分カロリーは抑えられました。

 

・運動

水曜日なので、「筋トレWednesday」の簡単な筋トレをしました! 

shiro-gohan.com

この週もまったく有酸素運動はしなかったのですが、筋トレWednesdayだけはちゃんとやりました!

筋トレWednesdayを始めたころは、筋トレちゃんと続けられるかな…と不安だったのですが、今のところ毎週水曜日にちゃんと筋トレをしています!

筋トレをやり始めてから、体の調子がちょっと良いです!!☺

 


  ◇7月16日(木)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1900kcal(目標カロリー185kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200718020904j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風(写真撮り忘れ)

間食:さんざし(ドライフルーツ)

夜:グラタン2杯

この日は夜に実家でグラタンを食べることが分かっていたので、お昼ごはんはカプレーゼ風でカロリーをおさえました。ただ、さんざし(ドライフルーツ)を食べちゃったので目標摂取カロリーをオーバーしてしまいました。

そして、またお昼ご飯の写真を撮るのを忘れてしまいました。この日はお昼の写真撮ったと思うのですが…スマホが壊れているのかも!と思いましたが、どうも単なる取り忘れだったみたいです💨

 

・運動

特にせず。

  

 

◇7月17日(金)◇

摂取カロリー:約1800kcal(目標摂取カロリー:85kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200718020911j:plain

朝:グレープフルーツセパレートティー、チョコチャンクスコーン(Tully’s)

昼:すだち蕎麦

間食:ココア(スターバックス:トール、豆乳)

夜:ズッキーニと人参と鶏むね肉の柚子胡椒ザーサイ炒め、中華スープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

そんなつもりはなかったのに、カロリーをオーバーしてしまいました。スタバのココアが余計でした。

夜の炒め物は適当に味付けした割に、美味しく作ることができました。ただ、全部目分量でいれたので、同じ味は二度と作ることができないと思います😅

 

・運動

特にせず。

 

 

今週は、有酸素運動はできませんでしたが、あまり大幅に目標摂取カロリーをオーバーしてしまうことがなかったので、そこは良かったかなと思います。

何よりも体重がちょっと減ったことが嬉しいです!☺ 

 

今後も体重は多少の上下をすると思いますが、神経質になりすぎないようにマイペースに頑張りたいと思います。

 

次週の目標です☺

1.有酸素運動をする

2.ストレスをできるだけ溜めない

3.3食バランスよく食べる(食事は抜かない)

 

頑張ります!