白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー 美容:日焼け止め

今回は美容をテーマに記事を書こうと思います。

(この「白ごはんのアラフォーブログ」、実はダイエットだけではなく、美容と婚活について綴っていこうと思っていたのですが、ダイエットの話題ばかりになってしまっていました。)

 

突然ですが皆さん、紫外線(UV)対策はいつもどうされていますか?

私は1年中日焼け止めを使っていて、夏の日差しが強いシーズンは日傘も使うようにしています。

肝斑のお薬を出してもらっている皮膚科に行くといつも先生や看護師さんたちに「日焼け止めは使ってますか?1年中塗った方がいいですよ。紫外線が一番お肌に悪影響を与えますから」と言われたり、めったに行かないコスメカウンターで美容部員の人に「日焼け止めは1年中塗った方がいいですよ。うちの製品で…」と日焼け止めをすすめられたり、美意識がものすごく高い同い年の友人に「日焼け止めは季節に関係なく塗らなきゃダメ!」と注意されたり…「こんなに色んな人が言うなら塗った方がいいのだろう」という結論にいたり、10年ぐらい前から日焼け止めは毎日塗るようにしています。

この動画をご覧ください。↓


Chilling photo shows the effects of sun damage

この動画に顔面アップ写真で出てくる男性(69歳)は28年間トラックのドライバーをしていたそうで、日常的に運転席の窓から日差しを浴びていたそうです。顔面の半分だけ老化が激しいのはこの運転席側の窓から入ってきたUVによる肌ダメージによるとのことです。これは極端な例かもしれませんが、いかにUVがお肌に悪影響を与えるかが分かりやすいですね。

お肌の強さやUVの影響の受けやすさにはもちろん個人差があるとは思いますが、この動画を見てから、やっぱり紫外線対策は大切、ちゃんとしなければ!とますます強く思うようになりました。

しかし、私は肌が弱く、ドラッグストアなどで売っている日焼け止めを塗ると肌がガサガサに荒れてしまいます。そこでネットで調べたり、皮膚科の先生に聞いたりしてやっと見つけた日焼け止めが、資生堂のナビジョンビューティプロテクトUVです。

ちょっとコストパフォーマンスは悪いのですが、この日焼け止め、市販の日焼け止めを使ったときによく感じる「キシキシ感」がなく、こってりとしたクリームで伸びがよくてお肌に綺麗になじむのでとても気に入っていました。

クリームにはファンデーションのように色がついていて、軽めのお化粧で過ごす日にはファンデーションかわりにもできる優れものだったので何年もリピートして使っていたのですが、ナビジョンが製品をリニューアルしこの「ビューティプロテクトUV」は製造中止になってしまいました。ショック。

f:id:shiro_gohan:20200520195258j:plain

ナビジョンビューティプロテクトUV(製造終了)

ナビジョンはリニューアル後、新しいUVシリーズを出しているのですがちょっとこれまでのものと成分が違うとのことだったので、購入をためらっていました。

(皮膚科でしか購入できないので、買いに行く時間もなかなか取れなかったですし…)

ナビジョンDR BBプロテクトUV | ナビジョンDR (NAVISION DR) |資生堂

 

しかし、これは新しい日焼け止めを探す良いきっかけかもしれない!と思い、他のものを探すことにしました。そして、それまで他の日焼け止めに目もくれてなかったのですが、他にも良い日焼け止めがあることに気が付きました。

 

現在使用中の日焼け止めもとっても良いので、ご紹介したいと思います。

ネットの口コミや、お店や皮膚科で扱っている試供品を試しに試して見つけた「ラ ロッシュ ポゼ」の日焼け止めを今は使っています。

ラ ロッシュ ポゼとはフランスで生まれた敏感肌のためのスキンケアブランドで、美容皮膚科などでも販売されているなど、専門医も認める安心な成分が使われているそうです。

ラ ロッシュ ポゼ公式通販サイト│敏感肌のためのスキンケアブランド

 

現在、私は敏感肌用の「UVイデアXLティント」という日焼け止めを使っています。ネットでも購入できるので便利です。そろそろなくなってきたのでリピート購入しようと思っていたのですが、新商品が出ていることを発見!どうせなら新しい商品を買って比べてみよう!ということで、新商品を買ってみました。

これまで使っていたのがこちら「UVイデアXLティント」↓

f:id:shiro_gohan:20200520220019j:plain

 

 そして新商品がこちら「 UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」↓

f:id:shiro_gohan:20200520220010j:plain

パッケージがより洗練された感じに!

 

※私の持っている「UVイデアXLティント」は旧パッケージですが、現在は下半分が透明のものにリニューアルされているようです。

 

裏面はこんな感じです↓

 

 

f:id:shiro_gohan:20200520220022j:plain

左:UVイデアXLティント 右:UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

「UVイデアXLティント」「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」共に以下のような特徴があります。

・肌深部にまでダメージを与え、シミ・シワ・たるみなどのエイジングサインの原因を作り出すと言われる”ロングUVA”をしっかりブロック。(SPF50+・PA++++)

・PM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因から肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーを搭載。

・ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(水:整肌成分)配合。

・石鹸で落とせる。

 

テクスチャーも含め、大きな差異はないようですが、新商品の 「プロテクショントーンアップ ローズ」は『光を乱反射し肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーを採用』とのことです。ここが大きな違いなのかな?

 

手の甲に取るとこんな感じです。↓

f:id:shiro_gohan:20200520202722j:plain

左:UVイデアXLティント 右:UVイデア プロテクショントーンアップ ローズ

分かりにくいかも知れないですが左のUVイデアXLティントよりも右のUVイデア プロテクショントーンアップ ローズ(新商品)方がトーンが少し明るいです。

 

実際に顔に塗って左右で比較写真を…と思ったのですが、私の写真技術では全く違いが分からず、そして何より自分自身が自分の顔面アップの写真に耐えられず(笑)、写真の掲載は断念しました。(すみません)

肌になじませるとUVイデア プロテクショントーンアップ ローズ(新商品)方が肌に艶感がまして見える気がしました。2つともクリーム状で伸びがよく使い心地が良く、使用感には差異は感じませんでした。

夏は艶感がある方が、顔が明るく見えて好きなのでこれからの季節に、UVイデア プロテクショントーンアップ ローズ(新商品)はちょうどいいと思います。

ただどちらのクリームもファンデーションのような色がついているわけではないので、ファンデーションがわりには使えないです。裏を返せば日焼け止めは塗りたいけどお化粧をしたくない方や、男性には使いやすいかも知れないですね。

最初に紹介したナビジョンの日焼け止めより、ラロッシュボゼの日焼け止めの方が使い心地がさらっとしているように感じます。

夏はラロッシュボゼを使って、冬が近づいてきたら今度はリニューアルしたナビジョンの日焼け止めを試してみようかなと思います!また使用感などご報告しますね!☺

 

男女問わず、お肌の老化の進行を防ぐには日焼け対策が有効です。日焼け止めを使いたいけどお肌が弱くて今まで使っていなかった、という方は一度ラロッシュポゼのUVクリームを試してみてはいかがでしょうか?

f:id:shiro_gohan:20200524212453j:plain



 

ラロッシュポゼ UV