白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

雑記:懐かしアニメ曲のジャズカバー Platina Jazz

 

皆さまこんばんは!

今日は私のiTunesに入っているお気に入りの曲を紹介します。(リリースされたのはかなり前ですが😅)

スウェーデン出身の音楽プロデューサーRasmus Faberによる日本のアニメソングのジャズカバーPlatina Jazzシリーズから、2曲紹介します。

 

デビルマン


Platina Jazz - Devilman (from Devilman)

 

はじめてのチュウ(キテレツ大百科)


Platina Jazz - Hajimete No Chuu (from Kiteretsu Daihyakka)

 

デビルマンの主題歌も、はじめてのチュウもJazzアレンジされています。

私、特に2つ目に紹介した「はじめてのチュウ」のこのカバーが大好きなんです☺キテレツ、コロ助、そしてキテレツ斎様もびっくりな大人な仕上がりです。笑 

このPlatina Jazzでの「はじめてのチュウ」のカバーの歌詞は、多分High-Standardが以前カバーした時の英語歌詞をそのまま使っていると思います。

ちなみにこの2曲でヴォーカルを務めているのはスウェーデン出身のNiklas Gabrielssonという人です。声がすごく良いし、俳優かと思うほどハンサムですよね☺ 

「はじめてのチュウ」の動画に、髪の毛をちょんまげ状にくくっている男性が出てきますが、その人がプロデューサーのRasmus Faberです。(コロ助を意識した髪型なのかもですね。笑)

 

iTunesでPlatina Jazzの曲をダウンロードできるのですが、YouTubeにあがっているものと少しだけバージョンが違います。特に「はじめてのチュウ」はYouTube版では最後の方に「ドゥビドゥビ」言っているのがかっこいいのですが、iTunesバージョンは「ドゥビドゥビ」がありません。(私はYouTubeの「ドゥビドゥビ」バージョンの方が好きです☺)

今回紹介した曲以外にも、セーラームーンの「ムーンライト伝説」(ヴォーカル:Douglas Unger)やとなりのトトロ(ヴォーカルなし)、風の谷のナウシカ(安田成美が歌ってた曲)の女性ヴォーカルのカバーなんかもあります。

このプロデューサーのRasmusさん、どうも日本のアニメにものすごく詳しいようで「けものフレンズ」「進撃の巨人」「ふたりはプリキュア」などの色んなアニメ曲のカバーもしています。私はPlatina Jazzでカバーされているアニメの半分以上が名前だけを知っている、もしくは全く知らないものでした😅

実は昨年(2019年)の10月に「プラチナ・ジャズ・オーケストラ」として来日して東京と大阪のビルボードライブでライブがあったんです!私は残念ながら行くことができなかったのですが、また来日してほしいな…と思っています。

 

 

他の曲も素敵なので、ご興味がある方はYouTubeで聞いてみたりダウンロードしてみてください!