白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット【7月第2週目】筋トレWednesday

皆さんこんばんは!

水曜日は「筋トレWednesday」です!今日も簡単な筋トレをしました!

運動不足の方、ちょっと運動したいなと思ってる方、よかったら一緒に運動してみませんか??☺

※運動する際には、こまめに水分補給をするようにしてください。そして、無理はしないでください。少しずつ、できるところから一緒に始めましょう!

 

①準備運動「The Greatest Warm-up Ever」

7月度はこの動画のウォーミングアップをします!


The Greatest Warm-up Ever

あまり運動の習慣がこれまでなかった方は、この準備運動をするだけでも十分かと思います!ストレッチだけでなくちょっとした有酸素運動的なものも含まれているので、これをやるだけでも、私はけっこう汗をかきました。

スクワットと腹筋を頑張りたい方はこの動画はせずに、簡単なストレッチをして、スクワットから始めてもOKですよ☺

 

 ②スクワット

今回も私は30回を3セットしましたが、マイペースに頑張りたい方はもっと回数を減らしてください。6月と同じペースで続けたい方は25回を3セットしてください☺

なかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」を貼っておきますのでご参照ください!

【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

 

今回、最後のエクササイズ動画が「足」の筋トレなので、最後の動画を頑張りたい方はこのスクワットはやらなくても大丈夫ですよ!

 

③プランク:30秒×3セット

先週は動画のプランクエクササイズをしたのですが、結構ハードだったので、今週の全体の筋トレのバランスを考えて、今回はしません😅

6月と同じプランクのメニュー30秒を3セットをしました!

正しいプランクのやり方↓

melos.media

いつもプランクをするときは体がプルプル震えていたのですが、今回いつもよりプルプルせずにプランクをすることができました。(ちょっとプルプルしていましたが)

だんだん筋力がついてきたということでしょうか☺

先週のプランクのメニューはハードすぎたのですが、やはりハードなものをするとちゃんと筋肉が鍛えられるのかも知れないですね。来週はあの動画をやろうかな、なんてちょっと思っています。

※皆さん、繰り返しますが運動の際は無理だけはしないようにしてくださいね!

 

 

④ 腹筋 Challenging Ab Workout: The Two-Minute Hard Core Abs Workout

またまた今週もトムさんの動画です。私、これまで紹介してきた腹筋の動画の中でこれがどうも一番好きなようです。

私は1セットだけしましたが、物足りない方は2セットしてください!

※体に違和感や感じたら、無理をせずに中止してくださいね!


Challenging Ab Workout: The Two-Minute Hard Core Abs Workout

 

この動画では2分間で4種類の腹筋エクササイズを行います。

・ダブルクランチ30秒間

・クロスクランチ30秒間(大の字になって両手足を伸ばした状態)

・ロープクライム30秒間(ロープを上っているような動作)

・コークスクリュー30秒間(リバースクランチにひねりを加えたもの)

 

この動画の特に3番目の腹筋(ロープを上っているような動作)が足があんまり上げられないけど、好きなんです、私。笑

 

 

⑤足 12 MIN LEG WORKOUT - Butt, Thighs & Calves // No Equipment I Pamela Reif

今回もPamelaさんの動画です。足の筋トレです!

この動画、ハードです。先週の動画もものすごくハードでしたが、今回も私にとってはなかなかの強度でした!

※痛みや違和感を感じたら、無理せず筋トレを中止してください!休憩入れたり、ついていけないものは飛ばしていいので、できる範囲で一緒に頑張りましょう!


12 MIN LEG WORKOUT - Butt, Thighs & Calves // No Equipment I Pamela Reif


この動画では12分間で以下の筋トレを行います。

・相撲スクワット&かかとをあげ(ふくらはぎを意識) 30秒間

・相撲スクワットホールド&かかとあげ(ふくらはぎを意識) 30秒間

・パルスランジ(左) 30秒間

・パルスランジ(右) 30秒間

・ジャンプインーアウト 30秒間

・スクワットホールド 30秒間

・アウターサイリフト(左) 30秒間

・アウターサ イリフト(右) 30秒間

・ワイドスクワット(右)30秒間

・ワイドスクワット(左) 30秒間 

・ジャンプインーアウト(2回目) 30秒間 

・スクワットパルス 30秒間

・相撲スクワット&かかとをあげ(ふくらはぎを意識:2回目) 30秒間

・相撲スクワットホールド&かかとあげ(ふくらはぎを意識:2回目) 30秒間

・サイドプランクレッグリフト(右) 30秒間

・サイドプランクレッグリフト(左) 30秒間

・片足グルートブリッジ(右) 30秒間

・片足ブリッジ ホールド(右)30秒間

・片足グルートブリッジ(左) 30秒間

・片足ブリッジ ホールド(左)30秒間

・グルートブリッジ ホールド 30秒間

・ブーティリフツ 30秒間

・ブーティトゥタップ 30秒間

・ブーティシングルレッグリフツ(交互) 30秒間

・ブーティホールド 30秒間

今回の動画も、とてもしんどかったです!

私にはハードすぎて、途中に何回も休憩を入れました。特に後半のサイドプランクレッグリフトあたりから、私にとってはきつすぎて、ついていけず、途中でやめてやろうかと思いました。笑

休み休み、時には膝やお尻をつきながらなんとか最後までやり切りました。

 

最後にストレッチをして本日の筋トレは終了です。 

クーラーを入れた涼しい部屋でやったのに、汗をすごくかきました!

筋トレをしている最中は「しんどいよーつらいよー」と思っていましたが、汗をかくと「私、運動をすごく頑張った!」という気持ちになれて、終わった後はなかなか爽快でいい感じですね☺

 

こんな感じで無理のない範囲で、毎週水曜日に筋トレを続けようと思います!

水曜日、週に1回だけなので、よかったら皆さんも一緒に筋トレをしてみませんか?