白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:【6月第4週目】筋トレWednesday

皆さんこんばんは☺

今日は水曜日なので筋トレをしました!

※「筋トレWednesday」と名付けて、毎週水曜日に簡単な筋トレをしています。

日本語の筋トレ動画を少しと、あまり紹介されていない(と思われる)国外のものを紹介しています!(日本語のものは他のブロガーさんたちが、分かりやすく色々とアップしてくださっていますので)

6月の第4週目は先週(第3週)と同じぐらい…多分それよりも低い強度と難易度なので、取り組みやすいかと思います!

軽い筋トレを始めたいなと思っている方、一緒にやってみませんか?

※筋トレの際には、水分補給をするようにしてください。そして、無理はしないでください。できるところから少しずつ一緒に始めましょう!

 

それでは参ります!

①ストレッチ「The World's Greatest Stretch」と簡単な準備運動。


The World’s Greatest Stretch with Jaws | adidas women workouts

 

②スクワット:25回×3セット

正しいフォームですることが難しいスクワット。私も鏡を見ながらやっているのですが、気が付くといつもちょっと前傾になってしまいます。

なかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」を貼っておきますのでご参照ください!

【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

今週はスクワット回数を増やそうかと思いましたが…やめました!あまり自分に厳しくしすぎるとすぐに嫌になってしまうので😅

 

③プランク:30秒×3セット

今週もプランクは30秒×3セットです!物足りない方は45秒、60秒でチャレンジしてみてください!

正しいプランクのやり方↓

melos.media

結構、汗が出ますね!

 

④ 腹筋 Challenging Ab Workout: The Two-Minute Hard Core Abs Workout:2セット

私は2セットしましたが、1セットでも十分運動になると思います!

※体に違和感や痛みを感じたら、無理をせずにエクササイズは中止してくださいね!


Challenging Ab Workout: The Two-Minute Hard Core Abs Workout

 

この動画では2分間で4種類の腹筋エクササイズを行います。

・ダブルクランチ30秒間

・クロスクランチ30秒間(大の字になって両手足を伸ばした状態)

・ロープクライム30秒間(ロープを上っているような動作をしながら)

・コークスクリュー30秒間(リバースクランチにひねりを加えたもの)

筋トレWednesdayの第1週の腹筋の動画と同じものです。このぐらいの長さと強度が私にはちょうど良いです!(本当はもっときついものやらないといけないのかもですが…)

筋トレとは全く関係のない話なのですが、この動画で指導をしているTom Hollandさん、俳優のベン・スティラーにちょっと似てませんか?私、ベン・スティラーが大好きなのです!

ちなみにベン・スティラーが出ている映画で私が一番好きなのは「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」です!(赤いジャージの人です)

movies.yahoo.co.jp

 

⑤腕と体幹 SEXY ARMS IN 10 MIN / No Equipment | Pamela Reif

いきなり腕立て伏せが出てきますが、無理せず膝をついて行ってください。私は膝をついてやりました!

※体に違和感を感じたら、無理せずエクササイズは中止してください!途中で休憩をしたり、苦手なものはスキップしてもいいので、できる範囲で一緒に頑張りましょう!


Pamela Reif! SEXY ARMS IN 10 MIN _ No Equipment _ Pamela Reif



この動画では以下の筋トレを行います。

・腕立て伏せ 30秒間

・ショルダータップス 左右交互 30秒間ずつ

・サイドの腕立て 左右各 30秒間

・休憩 30秒間

・ローテイティングプランク(ひねりを入れたプランク) 30秒間

・アップダウンプランク 30秒間

・スーパーマン(背筋) 30秒間ずつ

・左右にひねるスーパーマン(背筋)30秒間

・休憩 30秒間 

・トライセプス ディップス 30秒間 

・リバースプランク 30秒間

・プランク 30秒間

・プランク 前後 30秒間

・休憩 30秒間ずつ

・腕立て伏せ 30秒間

・アップダウンプランク 30秒間

・クロスクランチ 30秒間

・トライセプスプッシュアップ 30秒間

 ※トライセプスプッシュアップは普通の腕立て伏せより手の幅を狭く取り、肘を体に沿わせて曲げます。正しいやり方については以下のサイトをご覧ください。 www.athlete-collection.com

 

途中に何回か休憩があるので、きついけれど最後まで頑張れました。

先週は背中中心だったので今週は腕の筋トレの動画を選んでみたのですが、この動画プランクが多めでしたね。私はトライセプスプッシュアップがしんどすぎて、あまりちゃんとできませんでした😅

 

最後にストレッチをして本日の筋トレは終了です。 

私はかなり汗をかきましたが、皆さんはいかがでしたか?

筋トレWednesdayの成果だと思うのですが、最近ちょっとお腹周りのぶよぶよが減った気がします☺

筋トレ、週に1回だけじゃあんまり効果ないかも…と最初はちょっと思っていたのですが、週に1回だけでもやるのとやらないのとでは大違いですね☆

効果が出てくると嬉しいですね!

 

こんなゆるい感じで、体幹や自重系の筋トレを毎週続けたいと思っています!

筋トレをちょっとだけしたいなとか、運動不足だなと思う方は、一緒に筋トレWednesdayをしてみませんか?