白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

大ざっぱレシピ:ワカモレ

皆さまこんばんは!

今回は、ワカモレ(アボカドのディップ)の作り方について書きたいと思います☺

 

レシピ紹介

ワカモレ

 材料

・アボカド小:2個

 ※今回は小ぶりのアボカドだったので2個使いましたが、大きめのものだったら1個で大丈夫です。

・玉ねぎ小:1/4個~1/2個

 ※普通の玉ねぎ使用でもOKです。今回は玉ねぎ(小)を1/2個ぐらい使いましたが、この量だと玉ねぎの辛み結構強いので、あまり辛いのが好きではない方は1/4個ぐらいの量でもいいかもしれません。(たまねぎの辛みが好きな方は1/2個より多めでもいいです)

※玉ねぎの辛みが苦手な方は5~10分水にさらしてください。

・プチトマト:4粒

・タバスコ:5滴ぐらい

 ※お好みで量を調整してください。辛いものが苦手な人は入れなくて大丈夫です。

・塩コショウ:少々

 ※お好みで量を調整してください。

(・レモン果汁 ※今回レモンを入れていませんが、入れたほうが美味しいと思います)

f:id:shiro_gohan:20200705184656j:plain

写真では赤玉ねぎ1個が写っていますが、実際には半分しか使っていません。アボカドは熟したもの(写真ぐらい皮が黒くなっているもの)を使ってください。熟していないアボカドだとうまくワカモレが作れないのでご注意ください。

 

作り方

1.アボカド、プチトマト、玉ねぎをできるだけ細かく刻む。

f:id:shiro_gohan:20200705184709j:plain

今回、具材を結構粗めに切ってしまいましたが(私の包丁技術のなさの問題です😅)、もう少し細かく刻んだ方がディップにしやすいです。(特に玉ねぎはもうちょっと細かい方がディップの中でゴロゴロしないので食べやすいかも知れないです。)

 

2.アボカドを潰しながら混ぜる。(できるだけペースト状になるように)、途中味を見ながらタバスコ、塩コショウを入れる。

f:id:shiro_gohan:20200705184807j:plain
f:id:shiro_gohan:20200705184819j:plain

フォークや、すりこぎ棒などを使ってアボカドを潰してください。私は無印で買ったマッシャー(写真右)を使いました。

マッシャー

 

私は黒コショウの味がきいている方が好きなので、黒コショウを多めに入れてます☺

買ってくるのをすっかり忘れてしまって今回は入れていないのですが、レモンの果汁を入れたほうが美味しいです。(お好みなので入れなくても大丈夫です。今回、レモンが入っていなくても味は十分美味しかったです☺)


3.器に盛り付けて完成

f:id:shiro_gohan:20200705184912j:plain

今回の材料の量で器(小さいお茶碗ぐらいの大きさ)にふんわり入れて2杯分ぐらいの量のワカモレが作れます。

f:id:shiro_gohan:20200705172554j:plain
f:id:shiro_gohan:20200705185103j:plain
f:id:shiro_gohan:20200705185121j:plain

先日紹介したナチョスと一緒に食べると、美味しいです!

一番右の写真のように、トーストに乗せて食べても美味しいですし、ハンバーガーに入れたり、サラダチキンとあえても美味しいですよ☺

 

ちなみにナチョスの作り方はこちら↓

shiro-gohan.com

 

カロリーは合計で420kcalぐらいです。アボカド可食部約200g:約375kcal、玉ねぎ小1/2個:約30kcal、プチトマト4粒:約12kcal、タバスコ5滴:約2kcal、塩コショウ:約2kcal)

 

ナチョスとこのワカモレとビール(できればコロナビール)が揃えば、気分はメキシカン!これからの季節にピッタリなので、ぜひご興味がある方は作ってみてください!☺