白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット【7月第4週目】筋トレWednesday

皆さまこんばんは☺

水曜日なので「筋トレWednesday」、本日も簡単な筋トレをしました!

ちょっと運動したいなと思ってる方、よかったら一緒に週に一回、水曜日に運動してみませんか?

※運動の際にはこまめに水分補給をするようにしてください。そして、決して無理はしないでくださいね。

 

できるところから一緒に始めましょう!

 

①準備運動「The Greatest Warm-up Ever」

7月はこのウォーミングアップをしています☺


The Greatest Warm-up Ever

ストレッチとちょっとした有酸素運動をします。体の柔軟性が必要な動きも多々ありますので、無理せずできる範囲でやってくださいね!この動画のエクササイズをするだけでもいい運動になります!

 

 ②スクワット:30回×3セット

マイペースに頑張りたい方、6月と同じペースでスクワットをしたい方は25回を3セットしてください☺

なかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」を貼っておきます!

【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

 

 

③プランク:30秒×3セット

私は今日はちょっと腰が痛いので30秒を3セットしました。

先週と同じ動画のプランクをしたい方は下の動画をご覧ください!

Bowflex | The Three-Minute Perfect Plank Workout
Bowflex | The Three-Minute Perfect Plank Workout

この動画では3分間休憩なしで以下のプランクエクササイズをします。(各30秒ずつ)

・プランク

・足を交互に上げるプランク

・右ひじをついたサイドプランク

・左ひじをついたサイドプランク

・プランク(2回目)

・スパイダーマンプランク

 

 

④ 腹筋 4 Minute Ab Challenge with Marine Noret | adidas women workouts

6月の第3週にやったものと同じ腹筋のエクササイズです。

※体に違和感や痛みを感じたら、無理をせずにエクササイズは中止してくださいね!

 
4 Minute Ab Challenge with Marine Noret | adidas women workouts

 

この動画では4分間で8種類の腹筋エクササイズを行います。

・リバースバイシクルクランチ 30秒間

・ロシアンツイスト 30秒間

・マウンテンクライマー 30秒間

・スパイダープランク 30秒間

・プランク 30秒間

・エルボトゥニー 右ひざと左ひじ 30秒間

・シザーズ 30秒間

・エルボトゥニー 左ひざと右ひじ 30秒間

 

先週の腹筋のエクササイズがハードだったので、それに比べれは強度は低かったと思います。しんどかったですが、私は最後までなんとか頑張りました☺

 

⑤ピラティスエクササイズ:No Equipment Needed! Pilates For Beginners | The Zoe Report By Rachel Zoe

最後はピラティスのエクササイズです。6月の第2週にやったものと同じです。

このエクササイズはとてもハードなので無理せず、できるところから始めてください!


No Equipment Needed! Pilates For Beginners | The Zoe Report By Rachel Zoe

この動画では以下のピラティスエクササイズを行います。

・ピラティスプッシュアップ 10回

・テーブルトップABS(腹筋) 片足ずつ 左右交互で合計30回

・テーブルトップABS(腹筋) 両足 30回

・ブリッジバイシクル 片足ずつ(逆方向も) 左右 各30回

 ※腰を上げるのが難しい場合は、下ろした状態で

‐‐‐‐‐‐‐‐私はここまでしかやっていません‐‐‐‐‐‐‐‐

・レッグタップス&パルス 左右 各30回

  足を前後にタップ

  足を後ろ側だけで上下

  足を浮かせた状態

 ※両足を伸ばすのが難しい場合は下の足を曲げる

6月にやった時より筋力がついてるから、そんなにしんどくないはず!と思ってやってみたのですが、やっぱり超絶ハードでした。

本日私はほんのちょっと腰が痛いので、無理はせず後半のブリッジは腰を下におろしてやりました。そして最後の方のレッグタップス&パルスはやりませんでした。

 

今日は腰を伸ばすため、以下の簡単なヨガをして筋トレは終了しました!(ヨガブロックをお持ちの方はご用意ください。私は持っていないので、何も道具は使わずにやりました)


Yoga For Lower Back Pain | Yoga With Adriene

 

今日は腰に違和感があったので、いつもより軽めの筋トレになってしまいましたが、良い感じに汗をかきました!

 

こんな感じで筋トレを水曜日に続けていこうとと思いますので、皆さまもよかったら一緒に筋トレをしてみませんか?☺