白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット【7月第1週目】筋トレWednesday

皆さんこんばんは☺

今日は水曜日なので「筋トレWednesday」!簡単な筋トレをしました!

7月も6月と同じようなメニューで頑張りたいと思います!

※筋トレの際には、水分補給をするようにしてください。そして、無理はしないでください。できるところから少しずつ一緒に始めましょう!

 

①準備運動「The Greatest Warm-up Ever」

7月から準備運動をちょっと変えてみました!6月にやっていた「The World's Greatest Stretch」を含むウォーミングアップです。


The Greatest Warm-up Ever

「準備運動」ではありますが、きちんとやるなかなか良い運動になります。あまりこれまで運動する習慣がなかった方は、いきなりいろいろ始めるのは大変だと思いますので、このエクササイズをするだけでも、十分に良い運動になると思いますよ☺

スクワットと腹筋に重点をおいて頑張りたい方はこの動画はせずに、簡単なストレッチをして、スクワットから始めてください!

 

 ②スクワット

私は今回は30回を3セットしました!6月と同じペースで続けたい方は25回を3セットしてください☺

なかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」を貼っておきますのでご参照ください!

【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

きんに君のようにきれいなフォームで、私はできていないのですが、少し意識してできるだけ正しいフォームを心がけるとより効果的に筋肉を鍛えることができますよ!

 

 

③プランク

6月度と同じペースで頑張りたい方は30秒×3セットをしてください☺

私は7月第1週目は以下のプランクワークアウトをしました!

Bowflex | The Three-Minute Perfect Plank Workout


Bowflex | The Three-Minute Perfect Plank Workout

この動画では3分間ノンストップで以下のプランクをします。(各30秒ずつ)

・プランク

・足を交互に上げるプランク

・右ひじをついたサイドプランク

・左ひじをついたサイドプランク

・プランク(2回目)

・スパイダーマンプランク

軽い気持ちで始めましたが、ハードすぎて私は途中で一回休憩を入れました。これ、本当にしんどいので来週から6月にやっていたプランクに戻すかも知れません😅

皆さんもくれぐれも無理はしないようにしてくださいね!

 

④ 腹筋 4 Minute Ab Workout - Tone Your Abs Anytime

今回もトムさんの動画です!

この動画では4分間で4種類の腹筋を30秒ずつ2セット行います!先週と同じペースで運動したい方や、ちょっとだけ腹筋をしたい方は1セットで終了してください。(2セット目は2:25ごろから始まります)

先週より難易度と強度が低いので、頑張れそうな方は2セットやってみてください☺

※体に違和感や痛みを感じたら、無理をせずにエクササイズは中止してくださいね!


4 Minute Ab Workout - Tone Your Abs Anytime

4分間で以下の4種類の腹筋エクササイズを2セットやります。

・腹筋 30秒間

・右側をひねる腹筋 30秒間

・左側をひねる腹筋 30秒間

・足を上げて下ろす腹筋 30秒間

  

筋トレWednesdayの成果だと思うのですが、最近お腹周りがすっきりしてきまして、太って入らなくなっていたスカートが履けるようになりました!

 

⑤上半身 10 MIN UPPER BODY WORKOUT - Back, Arms & Chest / No Equipment I Pamela Reif

Pamelaさんの動画です!今回は上半身のトレーニングです。

私、この人の動画好きなんです。パメラさんはお顔も綺麗なのですが、体が細いのに筋肉がきちんとついていて美しいので、見ているだけでもモチベーションが上がります!そしてパメラさんは動画でトークやコメントをしないので、運動に集中できるのも良いですよね🙂

動きだけ見ていると簡単そうに見えますが、ものずごくハードです、この動画!私は最後の方はついていけませんでした😅

※体に違和感を感じたら、無理せずエクササイズは中止してください!途中で休憩をしたり、苦手なものはスキップしたりして、できる範囲で一緒に頑張りましょう!


10 MIN UPPER BODY WORKOUT - Back, Arms & Chest / No Equipment I Pamela Reif


この動画では以下の筋トレを行います。

・レイダウンプッシュアップ 30秒間

・ショルダープッシュアップ 30秒間

・ショルダーサークル(後回転) 30秒間

・ショルダーサークル(前回転) 30秒間

・フラッピーバード 30秒間

・膝付き腕立て伏せ 30秒間

・スーパーマン(背筋) 30秒間ずつ

・スーパーマンリーチアウト(背筋)30秒間

・スーパーマンローテーション(背筋) 30秒間 

・ドルフィンホールド 30秒間 

・バックスクイーズ 30秒間

・トライセプスプッシュバックス 30秒間

・トライセプスプッシュトゥギャザー 前後 30秒間

・トライセプスプッシュバック30秒間ずつ

・サイドプッシュアップ(右) 30秒間

・サイドプッシュアップ(左) 30秒間

・膝付き腕立て伏せ(2回目) 30秒間

・プランクアームローテーション(右) 30秒間

・プランクアームローテーション(左) 30秒間

・プランク 腕のリーチアウトをしながら 30秒間

・ドルフィンホールド(2回目) 30秒間

前回の筋トレWednesday(6月第4週)の動画と同じエクササイズも多数含まれていましたね。

この動画動きだけ見てると簡単そうだし、こんなのやって運動になるの?と思っていましたが、めちゃくちゃしんどかったです!腕を横に伸ばして前と後にグルグルしてからの、上下にパタパタがしんどすぎて途中で3回ぐらい腕を下ろしてしまいました。そして最後のあたりのプランクもしんどすぎて膝をついてしまいました💨この動画が全部こなせるようになりたいです!

 

そして最後にストレッチをして本日の筋トレは終了です。 

 

私は汗をめちゃくちゃかきました!皆さんはいかがでしたか?

 

7月もこんな感じで無理のない範囲で、筋トレを毎週水曜日にしていこうと思います!週に1回だけですので、ちょっとだけ運動したいなと思う方は、一緒に筋トレをしてみませんか?