白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:プロローグ③ パーソナルトレーニング

今回は2019年に受けていたパーソナルトレーニングでのトレーニングの概要をお伝えしたいと思います。

 

◇2019年1月~3月上旬まで◇

短期集中ダイエットコース:合計16回(週に2回程度×2か月間)

費用186,000円(税込み)※内12万円分は職場の福利厚生のポイントを使用

→この期間はまじめに週に2回通っていました。(火曜日と土曜日)

・1回60分のマンツーマントレーニング(筋トレ中心)

・トレーニング前に脂肪燃焼系のサプリ、トレーニング中ミネラルウォーター、トレーニング後にプロテイン付き

・食事指導(毎食LINEでトレーナーに報告)

 

◇2019年4月~8月上旬◇

パーソナルトレーニング:24回コース(有効期限1年間)

費用124,000円(税込み) 

→この期間は週に1回~2回マイペースで通っていました。

・1回60分のマンツーマントレーニング(筋トレ中心、たまに歩き方・姿勢指導も)

・サービスで食事指導 ※本来はダイエットコースにしか付いていないのですが、トレーナーがご厚意で続けてくれてました。(決してこちらからお願いしたわけでなく、トレーナーから「絶対食事管理続けたほうがいいから」と申し出てくれました。(ありがたや))

・水、サプリ、プロテイン、ウェアなどは自分で用意。ただしサプリなどはジムを通して買うよりも「アマゾンとかネットで買ったほうが安い」とのことで安く変える方法を教えてくれました。

 

本当にたまたまとっても良いトレーナーに当たりまして、食事管理をサービスでしてくれたり、サプリなどの安い買い方を教えてくれる、良い意味でお金儲けに関心のないトレーナーでした。

 

◇トレーニングの種類◇

・ストレッチ(これは毎回):ワールド・グレーテスト・ストレッチ

・ウォーミングアップ(5分程度)

 ‐ ウォーキング

 ‐ ウォーキングランジ(ダンベルを持つこともあり)   など

・筋トレ(足) 

 ‐ スクワット(バーベル)

 ‐ ブルガリアンスクワット(ダンベルを持つことあり)

 ‐ ランジ(バーベル)   など

・筋トレ(背中)

 - ラットプルダウン(自宅であればダンベルラットプルダウン)

 - デッドリフト(バーベル)

 ‐ TRXでローロウ(自宅であればテーブルロウ)    など

 ・筋トレ(腕・肩)

 ‐ アームカール

 ‐フレンチプレス

 -トライセプスキックバック

 ‐ リバースプッシュアップ   など

 ・筋トレ(胸)

 ‐ 膝をついての腕立て(腕等にも効果あり)

 - アーノルドプレス(腕・肩・背中等にも効果あり)

 - ベンチプレス/チェストプレス(自宅であればダンベルチェストプレス)  など

・筋トレ(腹)

 - クランチ(腹筋)

 - リバースクランチ

 - レッグレイズ

・体幹

 - プランク

 ‐ ブリッジ(ヒップリフト)

 - バードドッグ

・有酸素運動

 ‐ 全力ダッシュ2分間×3回セット分数と回数は体調等に合わせて変化)

 ‐ 全速力の踏み台昇降50回×5セット

 ‐ ステップ台をジャンプで左右に飛び越える25往復×3セット   など

※これ以外にもジムのマシンを使った色んなトレーニングをしましたが、書ききれないので、自宅でもできそうなものをリストアップしています。今後のダイエットの際にこのリストを参考にして自分で筋トレメニュー作ろうと思っていますので、筋トレメニューを作った際には記事に書きますね。

  

もともと運動してもあまり汗をかけなかったのですが、それはつまり筋肉がちゃんとついていない、筋肉をちゃんと動かせていない、代謝が悪い…ということのようです。まずは汗をかけるようになりましょう!とトレーナーに最初に言われました。

パーソナルトレーニングですが、回を追うごとに負荷が大きく、有酸素運動等も内容が激しくなり、最初の一か月が終わるころにはトレーニングの際には汗をダクダクにかくようになっていました。(汗をかけるようになりました!つまり代謝が少し良くなったということなので、とても喜ばしいことなのです!)

f:id:shiro_gohan:20200506011918j:plain

大量の汗が顔をつたって滴り落ち、もう汗なのか涙なのか分からない状態に。運動がきつくて自分でも気が付かないうちに泣いてしまっているのかも知れない…変な戸惑い方をする私。

そして、パーソナルトレーニングを始めるまで、膝をついた状態でも腕立て伏せがまったくできなかったのですが、トレーニングを始めてからゆっくりではありますが腕立て伏せが自力で10回程度、膝をつけばもっと多い回数できるようになりました。

基本的にトレーナーはものすごく優しかったのですが、優しい言葉遣いなのに実は結構スパルタで一度始めたトレーニングはそのセットをやり切るまでやめさせてくれませんでした。あまりにもきつそうだったら、その次のセットは負荷を軽くする。といったスタンスでした。

社会人になってから筋トレや有酸素運動は自己流でやってきたのですが、それまでは少しでも「しんどい」と感じたら、そこで運動強度を緩めたり、運動自体をそこでやめたりしていました。

トレーナーに指導してもらうことにより、諦めず自分の限界もしくはそれ以上のことに取り組むことができ、その結果、腕立て伏せができるようになったり、重たいバーベルでスクワットができるようになったりしたのが素直に嬉しかったです。

最終的に50kgの重りをつけてスクワットできるようになりました。普段から運動している人から見ると大した重さではないかも知れませんが、自分としてはそんなことができるようになるなんて結構な驚きでした。

 体重が落ちたのはもちろん、いい感じに筋肉がつきました。

 

◇体重の変動◇

・自己流ダイエット(2018年11月~1月初旬)

  開始時:68.0kg

  終了時:66.5kg

・短期集中ダイエットコース(2019年1月初旬~3月上旬まで)

  開始時:66.5kg(体験レッスン時、会員登録後初トレーニングの際は65.6kg)

  終了時:62.0kg

・パーソナルトレーニング24回コース(2019年4月~8月上旬)

 開始時:62.0kg

 終了時:59.0kg

 

最終的に9kg減。健康的に、大幅なダイエットに成功して嬉しかったです。みんなに「痩せて綺麗になったね」と言ってもらえて、あまり褒められなれてないので少し恥ずかしかったのですが、それ以上に嬉しい気持ちの方が大きかったです。

私にとってはものすごい出費となってしまいましたが、その金額に見合う価値はあったと思っていてます。トレーナーから教えてもらった知識は今後も役立ちますし、本当にパーソナルトレーニングを受けて良かったと思っています。

 

次の記事「アラフォー ダイエット:プロローグ④ 食事指導」ではパーソナルトレーニングに受けていた食事指導について書きたいと思います。