白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年5月9日~15日

2020年5月9日(土)~15日(金)のダイエットの報告です。

体重 

【身長】

 161.5cm

【体重】

 5月15日時点  61.5kg

 5月 8日時点  62.2kg

 5月 1日時点  63.3kg

 

前週比、体重0.7kg減。少しずつではありますが、体重が減ってきています。5月末までに61.0kgを切れるように頑張りたいです。

f:id:shiro_gohan:20200517145253j:plain

あんまり運動をしていないので筋肉が落ちてしまいました。お腹まわりがたるんでいますね…。 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1900kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

 

◇5月9日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1600kcal

f:id:shiro_gohan:20200516140309j:plain

 

朝:プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風

昼:コンソメラーメン鍋(キャベツいっぱい)

夜:ミックスフルーツゼリー、ほろよい(ハピクル)

実家でごはんを食べるとついつい高カロリーになってしまうので、朝・夜ごはんで調整。でも夜、お酒飲んじゃいました。

・運動

Les mills on demand Body Combat 45分  

 

 

◇5月10日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1200kcal

f:id:shiro_gohan:20200516141139j:plain

朝:塩サバ、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:キムチとキュウリとサラダチキン

夜:しょうがギョーザ6個(味の素)

間食:豆乳&オレンジジュース ※写真撮り忘れ

お昼がカロリー低めでした。お昼と夜のメニューを入れ替えればよかった。

 

・運動

特にせず。

 

 

◇5月11日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1700kcal

f:id:shiro_gohan:20200516141117j:plain

朝:塩サバ、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風

夜:豆苗、もやし、鶏むね肉、ウインナー、ギョウザの鍋

ウインナーと鶏むね肉の賞味期限が迫っていたので、全部お鍋に投入したらなかなかのボリュームになりました。 

・運動

特にせず…。 

 

 

◇5月12日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1500kcal

f:id:shiro_gohan:20200516141227j:plain

朝:塩サバ、もずく、まいたけと玉子のスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:糖質ゼロ麺(釜玉だし)、ゆで卵2個

夜:エリンギと鶏むね肉の麺つゆ煮、ほろよい(はぴくる)

夜にお酒を飲んでしまいました…。

・運動

特にせず…。(3日目)

 

 

◇5月13日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約1650kcal

f:id:shiro_gohan:20200516141244j:plain

朝:卵焼き、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:しょうがギョーザ12個(味の素)

夜:プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風、ほろよい(ハピクル)

二日連続でお酒をのんでしまいました…。

 

・運動

特にせず…。(4日目、このままではいけないとちょっと焦る)

 

⇒運動してないのに、お酒は飲む…だめだ、悪いサイクルに入っている!と気が付きました。 

 

 

◇5月14日(木)◇

・食事

摂取カロリー:約2400kcal(目標摂取カロリーを500kcalもオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200516141254j:plain

朝:ウインナー、もずく、まいたけと玉子のスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:かに玉(卵3個:永谷園)、十六穀米入りごはん

夜:パン・コン・トマテ、ラムレーズン、クリームパン(Route271梅田店)

午後休を取って病院に行った帰りに梅田にある美味しくて有名なパン屋さん、Route271に立ち寄ってしまいました。誘惑に勝てずパンを3個購入&完食。「チートデイ」ということにしようと思います。(他の日もお酒飲んだりしてるから今週はチートデイばかりのような気もしますが…)

・運動

30分間ウォーキング

 

 

◇5月15日(金)◇

摂取カロリー:約1950kcal

f:id:shiro_gohan:20200516141305j:plain

朝:卵焼き、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:なし

夜:カルビスープ(たまご、チーズ入り)(李朝園のおうちで作るミールセット)
間食:もっちパン(ベーコンたまご)、生チョコのもちもちクレープ2個(ファミリーマート)

1日の摂取合計カロリーは1950kcalでそこまでいかなかったにしても、夜中に総菜パンとコンビニスイーツはよろしくない…と反省。

 

・運動

特にせず。 

 

 

合計摂取カロリーはそこまで悪くはなかったのですが、お酒飲んだり、パンいっぱい食べたり、夜中に甘い物食べたり…と食べる内容とタイミングが良くない1週間でした。また、運動も全然できていなかったので反省です。

 

次週は以下の2つをプチ目標にしたいと思います!

1.食べるものの内容と食べるタイミングを意識すること

2.週に5日以上運動すること

 

 

レシピ紹介

ものすごく簡単にできるので「レシピ」と呼んで良いのかも微妙ですが、よく食べている「プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風」の作り方を紹介します。

プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風

 材料

プチトマト:15~20個程度

※大きめの粒のプチトマトの場合は半分に切ってもOK

モッツァレラチーズ:100g程度

オリーブオイル:小さじ1杯程度

塩、コショウ(少々)

ドライバジル(あれば)

 

f:id:shiro_gohan:20200516161016j:plain

ブログにあげるので張り切って、塩は岩塩(ピンク色のやつ)、コショウはミルに入った黒コショウを写真に撮って載せていますが、自分が実際に作るときはスーパーに売っている「味塩コショウ」を使っていることが多いです。

 

作り方

1.プチトマトを洗って水をよく切る

2.モッツァレラチーズの水をよく切る

※ひとくちサイズのものでなく、塊のものの場合は1.5cm角ぐらいに切る

3.ボウル等にトマトとモッツァレラチーズを入れる

4.オリーブオイル、塩、コショウを入れ混ぜる

 ⇒量はお好みですが、塩、コショウはある程度入れないとあんまり味がしない気がします。

5.器にいれ、最後にドライバジルをかける

f:id:shiro_gohan:20200516161956j:plain

青のりに見えるかも知れませんが、実はドライバジルなのです。笑

そしてなぜカプレーゼ「風」と呼んでいるのかといいますと、「トマトとモッツァレラ=カプレーゼ」という名前の食べ物だと思っていたのですが、友人からひとくちサイズのモッツァレラチーズを使うと名前が変わる…と教えてもらいました。が、しかし、その名前を忘れてしまい、名前がよく分からないので「風」とつけております。笑

ドライバジルはお好みで。なくても良いのですが、かけると良い香りがして美味しいですよ。正直に話すと、私の場合は以前友人に調味料セットをもらったのですが、その中でドライバジルだけ使い道があまりなく、消費できずにいたら賞味期限が迫ってきてしまい、今、焦って使っている状況です。

簡単に作れて美味しく、カロリーも低いので、おすすめです!