白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

YouTubeでリラックス

皆さまこんばんは!

最近、寝つきが悪いので、心身をリラックスさせるために、寝る前にヨガなどをしています。

今回は最近お気に入りのリラックスできるヨガやメディテーション(瞑想)のYouTubeをご紹介します。

 

ヨガ

Yoga With Adrieneというチャンネルから、肩や首のコリの解消のストレッチのヨガとリラックスを目的としたヨガを紹介します。(全く難しくないヨガです。)

必要であれば、お尻の下に引く用のクッションや毛布、2つ目の動画の際は最後に完全にリラックスした状態になりますので、そのまま眠りにつきたい方はベッドやお布団の上で行うことをおすすめします。

体をねじる動作などが出てきます。少しでも違和感や痛みを感じたら無理をせず、ご自身のペースで行ってください。

1.Yoga for Neck and Shoulder Relief (肩と首のリリース) 


Yoga for Neck and Shoulder Relief - Yoga With Adriene

 

2. Gentle, Relaxing, Cozy Flow(リラックス)

 

 

Gentle, Relaxing, Cozy Flow | Yoga With Adriene

 

ちなみにこの動画に登場するワンコはベンジーという名前です。

1つ目の動画ではずっと寝ているので「もしかしたら、ぬいぐるみなのかも」とちょっと疑っていましたが、2つ目の動画で途中でビクッとして起き上がります。と言うことで、ぬいぐるみではないようです。(笑)

ほぼずっと横で熟睡気味に寝ています。平和でかわいいですね。オーストラリアン・キャトル・ドッグ(別名:ブルー・ヒーラー)という犬種のようです。

 

メディテーション(瞑想)

1.Loving-Kindness for Ourselves (Audio Meditation)


Loving-Kindness for Ourselves (Audio Meditation)

セルフコンパッション(自分を思いやり、慈しむ)メディテーションです。

日本語版を探したのですが見つからなかったので、英語版でご紹介します。(この話の内容を理解しながらメディテーションをするとリラックスできます。)

今働いているところでは在宅勤務の職員たちの心身をケアするために色々なオンライン研修やセッションが提供されています。私はあまりにも不眠症っぽい状況が続いていたので、このセルフコンパッションのオンラインセッションを受けてみました。

最初は「いやいや、音楽もなしで言葉だけで瞑想って何さ。しかも『セルフコンパッション、自分におもいやりを』って何なのさ」と思っていたのですが、実際に受けてみると、自分でもびっくりするぐらいリラックスできました。そんなつもりはなかったのですが、オンラインセッション中にいつの間にか寝ていて気が付いたらかなりの時間がたっていました。その日から「セルフコンパッション」にハマっています。笑

 

.【睡眠】心地よい眠りを誘うメディテーション(誘導睡眠)ボディスキャン瞑想


【睡眠】心地よい眠りを誘うメディテーション(誘導睡眠)ボディスキャン瞑想

上のセルフコンパッションに近いものはないかなと思って探し、みつけた日本語のメディテーションです。形式や内容は違うかもしれませんが、なんとなく似ています。

探してみると日本語のメディテーション(瞑想)の動画ってYouTubeにいっぱい掲載されているのですね。その中でもこのメディテーションがお気に入りです。割と早い段階で眠りについてしまいます。

 

よく考えると、ヨガのレッスンの最後にメディテーションが入っていることが多く、すごくリラックスできるので、以前から私はその時間が大好きなんです。夜眠れないときにもっと早くにヨガでのメディテーションでリラックスできていたことを思い出していれば、こんなに睡眠不足で苦しむこともなかったかも知れませんね。 

 

在宅勤務から通常の通勤に戻り、生活のペースが乱れ、夜なかなか寝つくことができなくなってしまった方も多いかと思います。YouTube動画で皆さんもリラックスしてみてはいかがでしょうか?