白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー 美容:フェイスパックついて

今回は顔用の美容フェイスパックについて書きたいと思います。

 

美容液を少しでも多く肌に浸透させたくて、長時間顔にのせている方がいいだろうと勝手に思い込み、20代の頃はドラッグストアで売っているシートパックをつけてそのまま就寝したりしていました。(その商品には使用時間は15分程度と書いてありました)

実はこれ、すごくお肌に良くない使い方らしいのです。

使用時間を守らないで、長時間シートパックを使用すると、パックの水分が蒸発するときにお肌の水分を持っていかれてしまったり、吹き出物や肌荒れのトラブルの原因になるそうです。

パックしたのにお肌の調子が悪くなってしまうことが何度かあって、パックの品質のせいにしていたのですが、使用方法が間違っていたんですね…反省です。

中には長時間お肌に乗せることを前提に作られているパックもあります。そういった商品は長時間お肌にのせても大丈夫ですが、多くのシートマスクは大体10~20分お肌に乗せてその後なじませるのがベストな使い方のようです。

mery.jp

 

「一番正しいシートマスクの使い方は、説明に書いてある通りに使うこと」

美容部員をしていた友人に教えてもらってからは、説明に書いてある使い方を忠実に守るようにしています。

正しくパックを使うようになってからは、使用後に肌トラブルが起こることはなくなりました。

 

30歳を過ぎたあたりから、季節を問わずお肌の乾燥が気になることが多くなり、少なくとも週に1回程度(自分の中の理想では週に3回したいのですが)シートパックをするようにしています。

正しくパックを使うと、お肌が整いお化粧のノリが違います!

 

 

今回は、私が気に入ってよく使っているパックをご紹介したいと思います。

1.毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク

過去にSK-Ⅱの試供品やライスフォースの化粧水で肌荒れをしたことがあったので、私は「お米系」の成分は肌に合わないのだと思っていました。しかし、このパックは私の肌にも合うようで、パックをした後はお肌がもちもちになりました。説明書によるとこのマスクは毎日使えるそうです。

このパックを初めて使ったのが冬でその冬は肌がとても乾燥して困っていたのですが、1週間毎日連続で使ったら、乾燥が改善しました。

ドラッグストアやAmazonで10枚入り715円(税込み)(※2020年6月時点)で購入できるので、お値段もリーズナブルでいいですね。しかも日本製なので、安心です。

そして個人的にはパッケージの雰囲気が可愛くて好きです。

 

2.資生堂 エリクシールシュペリエル スリーピングジェルパック

エリクシール スリーピングジェルパック

 

このパックはジェル状で「塗って寝る」タイプのものです。シート状のものと違い、パックをしてそのまま放置することを前提に作られています。

価格は税込みで3,080円です。(2020年6月時点)塗ってそのまま寝ることができるので簡単らくちんで良いです。

週に2~3回の使用が目安のようです。

すぐにお肌には浸透するのでべたつきにくいですが、私の場合は寝相が悪く、枕やシーツについてしまうこともありました。寝具についてしまうのが嫌な方には向いていないかも知れません。(無色のジェルですし、枕などについてもそんなに私は気になりませんでしたが)

また口コミサイトなどを見てみると、塗って寝ると翌朝乾燥していたなどお肌に合わない方もいるようなので、コスメカウンターなどで試供品をもらって試してから購入した方が安心かも知れません。

私の場合は、塗って寝ると翌朝しっとりモチモチつやつやになっていました。限定の香りが季節ごとに発売されたり、美白のものもありバリエーションがあるところも素敵です。

そして、何よりも「資生堂」というだけで、私の場合は安心してしまいます。

 

3.ナチュボーテ シートマスク

ナチュボーテ シートマスク

 

韓国コスメです。

このシートマスクに出会ってから、こればっかり使っています。9割はこのナチュボーテのシートマスク、たまに気分を変えて毛穴撫子やエリクシールを使っています。

10枚で税込み1,800円(2020年6月現在)ですが、まとめ買いをするともっとお安く買えますし、楽天スーパーセールの際には割引クーポンが出ていることが多いので、お得に買うことができます。

 

01.ヒアルロン酸(潤い・保湿・弾力)

02.ビタミン(栄養・透明感・エイジングケア)

03.コエンザイムQ10(整肌・透明感・ハリ)

04.コラーゲン(ハリ・保湿・ダメージケア)

05.プラセンタ(引き締め・キメ・エイジングケア)

06.ブラックパール(潤い・保湿・透明感)

07.EGF(皮膚再生・弾力・エイジングケア)

08.ガラクトミセス(潤い・トーンアップ・ハリ)

09.アロエ(引締め・保護・保湿)

10.かたつむり(再生・ダメージケア・潤い)

 

1種類ずつ入った10枚セットのもの、番号を指定しての購入、ある程度の枚数をまとめ買いの場合は番号と各シートの枚数を指定して購入ができます。

私は10種類すべてが入ったものをセットで買っています。(何度かリピート購入しています。☺)

 

f:id:shiro_gohan:20200607183244j:plain

見た目が可愛く、10種類すべて揃って手元にあるとなんだか嬉しい気分になります。

友人に10枚セットでプレゼントしたことがあるのですが、「かわいい!」と、とても喜んでくれました。

 

f:id:shiro_gohan:20200607183254j:plain

封を開けるとこんな感じでシートが入っています。汚れを吸着してくれる竹炭が練りこまれているので色は真っ黒です。

 

f:id:shiro_gohan:20200607191230j:plain

広げるとこんな感じです。美容液がたっぷりで滴り落ちるぐらいです。

シートは肉厚でふんわりしているので、肌に乗せるととても気持ちが良いです。

 

コスト面において使用感においても、これまで出会ったシートパックの中で一番お気に入りです。

 

 

乾燥する冬場のお肌のケアにはもちろん、これから日差しの強い時期には日焼けした後のお肌のケアにもパックは効果的ですので、皆さんもご自身に合ったお気に入りのパックを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp