白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:【6月第2週目】筋トレWednesday

6月から毎週水曜日は筋トレをすることにしまして、今週は第2回目です。(名付けて「筋トレWednesday」)

日本語の筋トレ動画は他のブロガーさんたちが、分かりやすくまとめてアップしてくださっているので、私は日本語のものは少しだけにして、あまり紹介されていない(と思われる)国外のものをご紹介します!☺

 

6月の第2週目は以下のメニューをしました。 

ちょっと運動したいなと思っていらっしゃる方、一緒にやってみませんか?

※一緒に筋トレをされる方はお水を用意してこまめに水分補給をするようにしてください。そして、決して無理はしないでください。できるところから少しずつ一緒に始めましょう!

 

それでは始めます!

①ストレッチ「The World's Greatest Stretch」と簡単な準備運動。


The World’s Greatest Stretch with Jaws | adidas women workouts

 

②スクワット:25回×3セット

 実は正しいフォームですることが難しいスクワット。

 先週に引き続き、なかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」を貼っておきますのでご参照ください☺

 【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

先週の筋トレWednesdayの翌日、太ももが筋肉痛になりました。「筋肉痛=筋肉に効いていた」ということだと思うのでちょっと嬉しかったのですが、以前ならばこの程度では筋肉痛にはならなかったので、運動不足なんだな…と思いました。

 

③プランク:45秒 3セット

先週はプランク30秒を3セットだったのですが、もうちょっと頑張れそうだったので45秒に伸ばしてみました。

正しいプランクのやり方↓


正しいプランクのやり方

相変わらずプランクをやっている間はプルプル震えてました。

この時点ですでに汗だくです、私。笑

 

④ 腹筋4種類+プランク

YouTube動画「The Three-Minute Ultimate Core Workout


The Three-Minute Ultimate Core Workout

この動画では3分間で4種類の腹筋エクササイズを行います。

・腹筋 30秒間 (一番シンプルなもの)

・バイシクルクランチ 30秒間(肘と膝を曲げた状態で交互にくっつける)

・クロスクランチ 30秒間(大の字になり両手足を伸ばして交互にくっつける)

・ダブルクランチ 30秒間(両肘、両膝を曲げた状態でくっつける)

・プランク 60秒間(腕を伸ばした状態/肘をついた状態)

今回は前回よりはシンプルな動きの腹筋4種類、そしてプランク60秒の組み合わせのものをしました。プランク45秒をすでに3セットやった後だったので、しんどかったです。(私はもちろん肘をついてやる簡単なバージョンの方でやりました。)

 

⑤ピラティスエクササイズ

そして動画「Pilates For Beginners」を1セット。

最初にお伝えしておきます。このエクササイズはものすごくしんどいので(私にとってはですが…)無理して全部しようとせず、できるところから休み休み始めてください!


No Equipment Needed! Pilates For Beginners | The Zoe Report By Rachel Zoe

この動画では5種類のピラティスエクササイズを行います。

・ピラティスプッシュアップ 10回

・テーブルトップABS(腹筋) 片足ずつ 左右交互で合計30回

・テーブルトップABS(腹筋) 両足 30回

・ブリッジバイシクル 片足ずつ(逆方向も) 左右 各30回

 ※腰を上げるのが難しい場合は、下ろした状態で

・レッグタップス&パルス 左右 各30回

  足を前後にタップ

  足を後ろ側だけで上下

  足を浮かせた状態

 ※両足を伸ばすのが難しい場合は下の足を曲げる

 

前回のadidas womenの動画がきつかったので、もっと簡単なものをと思って「ビギナー」とタイトルに名前のついているものを今回選んだのですが、adidas womenの動画よりも今回のエクササイズの方がしんどかったです。

特に最後の2つ、ブリッジバイシクルとレッグタップス&パルスは私はついていけなくて、休み休みヘロヘロになりながらやりました。

 

最後にストレッチをして本日の筋トレは終了です。

気温が上がってきたこともあり、私はものすごく汗をかきました。そして、レッグタップスで足を鍛えているはずなのに、右腕の内側がつりました。ストレッチしたらおさまりました!笑

繰り返しますが、皆さん、無理は禁物ですよ。少しでも体に違和感を感じたら、すぐに中止してくださいね。

 

こんな感じで毎週、体幹や自重系の筋トレを中心にしていきたいと思いますので、運動を不足の方や、ちょっとだけ筋トレをしたい方がいらっしゃったら、週に1回、一緒に筋トレWednesdayをしてみませんか?