白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

雑記:ごめんねズッキーニ(調理しっぱい)

皆さんこんばんは!

 

最近立て続けに、ズッキーニの調理に失敗したので、反省と振り返りをしたいと思います。失敗は成功のもと、次回に活かしたいです。

ということで、今回のブログは失敗したものについて書いているので皆さん、真似しない方が良いです。そして失敗した料理の紹介なので、本当に役に立たない情報ですのでご注意ください。😅

 

失敗1:ズッキーニのシーチキンマヨ焼き

以前、何度か作ったことがあり美味しかったので、レシピのうっすらとした記憶をたどって作ってみました。

できあがってみてビックリ、過去に作って美味しかったあのズッキーニじゃない!…やっぱり適当に作るとダメですね。

 

材料

ズッキーニ 1本

シーチキン水煮 1缶

マヨネーズ 大さじ2杯

味噌(今回は白みそ)大さじ1.5杯

塩コショウ 少々

チーズ

 

失敗原因の振り返り

①味噌の量が多すぎた(大さじ1.5杯)

 →こんなにいっぱい入れるつもりじゃなかったのに、手が滑っていっぱい入れてしまいました。

 ⇒次回作ることがあったら、小さじで味を見ながらちょっとずつ入れること

➁シーチキンの水切りが甘かった(べちゃべちゃになった)

 ⇒水気が少ない方が美味しいので、次回はキッチンタオルで水気をきちんと取ること

③シーチキンはオイルづけを使った方がきっと美味しかった

 ⇒水煮よりもオイルの方がきっとコクが出ておいしい。

④シーチキンの量が少なすぎた

 ⇒ズッキーニ1本に対してシーチキン2缶ぐらいがちょうどいいかも

⑤ズッキーニの水分をちゃんとふき取ってなかった

 ⇒輪切りにした後、キッチンタオルで挟んで水気を取ること

⑥焼き足りなかった

 ⇒次回はトースターでなくオーブンを使う、もしくはトースターでの焼き時間をもう少し長くする

⑦具材が滑り落ちた

 →以前作った時は滑り落ちなかったような…

 ⇒水気を少なくする、それでもダメなときは片栗粉をつなぎで使う

f:id:shiro_gohan:20200630223124j:plain
f:id:shiro_gohan:20200630223130j:plain

写真左:左側の列はシーチキンが足りなかったので味噌マヨ&チーズだけのせて焼いてます。写真では左一列しか具材が滑り落ちてませんが、右側も実は滑り落ちたのを手で戻しました。(素手でやったらめちゃくちゃ熱かったです 😅)

写真右:滑り落ちた上の部分を戻して、写真を撮ってみました。

 

 

失敗2と3:ピザ風&トマトグラタン風ズッキーニ

何かでナスをピザ生地に見立ててピザ風にしている画像を見たことがあったので、ズッキーニでやってみようと思い、なんとなくのイメージで作ってみました。そして同じ材料でトマトグラタン風にもしてみました。

「どっちが美味しいかな☺」なんてうきうきしながら作っていたのですが、出来上がったら、まさかのどちらとも美味しくないという結果に。笑 

甘みがなく、ただただ酸っぱい食べ物になってしまいました。

 

材料 ※ピザ風とグラタン風合わせた量です

ズッキーニ 1本

ピザソース 

ブラックオリーブ 適量

プチトマト (黄色と赤色)4粒ずつ

チーズ

 

失敗原因の振り返り

①ピザソースの酸味が強すぎた

 →トマトと野菜以外の素材が入っていないピザソースを購入

 ⇒昔からある甘みや色々な素材が入った「ピザソース」の方がきっと美味しかった。もしくはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースでも良かったかも

➁プチトマトが酸味をさらに強めた

 ⇒見た目が綺麗かなと思って買った黄色いプチトマトがとても酸っぱかった

③ブラックオリーブも酸っぱかった

 ⇒やすいブラックオリーブを使ったからかこれも酸っぱかった。ブラックオリーブって酸っぱくないイメージだったのに…。

f:id:shiro_gohan:20200630223150j:plain
f:id:shiro_gohan:20200630223157j:plain

写真左:ピザ風ズッキーニ

写真右:トマトグラタン風ズッキーニ

こうやって写真で見ると、見た目は悪くないかもですね。

 

もし今後リベンジして美味しく作ることができたら報告しますね!(もう二度と作らないような気もしますが)