白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年5月16日~22日

2020年5月16日(土)~22日(金)のダイエットの報告です。

体重 

【身長】

 161.5cm

【体重】

 5月22日時点  61.0kg

 5月15日時点  61.5kg

 5月 8日時点  62.2kg

 5月 1日時点  63.3kg

 

前週比、体重0.5kg減。

ものすごく地味な幅ではありますが、徐々に体重が減ってきています。

厳しい食事制限をして急激に痩せるのは、食いしん坊な私には難しいので、マイペースに自分のできる範囲でダイエットを頑張りたいと思います!

 

f:id:shiro_gohan:20200522210650j:plain

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1900kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

 

◇5月16日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1600kcal

 

f:id:shiro_gohan:20200517145935j:plain

朝:プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風

昼:なし

夜:グラタン×2、おにぎり(小さめ)

実家でごはん。大好きなグラタンを母が作ってくれました。1杯で止まらず2杯もたべてしまいました。実家に帰ると高カロリーなものをたくさん食べてしまうので、朝食と昼食で調整。

・運動

特にせず。  

 

 

◇5月17日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1400kcal

f:id:shiro_gohan:20200522013702j:plain

朝:なし

昼:ウインナーと豆苗と玉子のオイスターソース焼きうどん

夜:スンドゥブチゲ(玉子、チーズ入り)

朝遅く起きたので、朝昼兼用のごはんとなりました。

 

・運動

InstagramとYoutubeの動画で運動。

 

shiro-gohan.hatenablog.com

Youtubeの動画に出てくるフレンチブルドッグのピーナッツが可愛すぎて、運動後、何度も動画を見てしまいました。笑  

 

 

◇5月18日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1750kcal

f:id:shiro_gohan:20200522013626j:plain

朝:ウインナー、もずく、舞茸と玉子のスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:豆腐そうめん、ゆで玉子2個

夜:舞茸と鶏むね肉のめんつゆ煮、ギョウザ12個

 

夜は舞茸と鶏むね肉のめんつゆ煮だけで済まそうと思っていたのですが、足りず、ギョウザを追加しちゃいました。

 

・運動

Body Combat 45分 (朝)

 

 

◇5月19日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1500kcal

f:id:shiro_gohan:20200522013641j:plain

朝:玉子焼き(七味唐辛子入り)、もずく、はま吸いのスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

夜:キムチとキュウリとサラダチキン、ギョウザ12個

 

夜、2日連続でギョウザを追加で食べてしまいました。

 

・運動

Body Combat 45分 (朝)

⇒19日でレスミルズオンデマンドの無料体験期間が終了でした。

 

 

 

◇5月20日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約2100kcal(目標摂取カロリーを200kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200522013649j:plain

朝:ウインナー、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:キノコクリームソースパン、レーズンクリームパン、きな粉揚げパン、豆乳&オレンジジュース

夜:プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風

 

お昼にパンを3つも食べてしまいました。

 

・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

◇5月21日(木)◇

・食事

摂取カロリー:約1800kcal

f:id:shiro_gohan:20200522013715j:plain

朝:サバみりん干し、もずく、まいたけと玉子のスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:アボカドとシーチキンのかつお醤油和え、冷え知らずさんの生姜鶏しおレモンスープ(永谷園)

夜:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

間食:ドライフルーツ&アールグレイ

久しぶりにサバのみりん干しを焼いたら、焦げちゃいました。でも表面だけで中はふっくら美味しくいただきました!

ドライフルーツを入れて飲むアールグレイでお茶休憩をしました。この銀色のスティックに小さな穴が開いていて、上の写真のようにそのままお湯に入れてかき回してお茶を抽出するのですが、間違えて中から茶葉を出しそうになってしまいました。笑

  

・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

 

◇5月15日(金)◇

摂取カロリー:約1800kcal

 

f:id:shiro_gohan:20200522202755j:plain

朝:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

昼:一平ちゃん (塩だれ味)(インスタント焼きそば)

夜:豆苗とウィンナーと玉子とオイスターソースの焼きうどん

お昼にインスタント焼きそば食べちゃいました。久々に食べたら美味しかったです。

 

 
・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

 

「平日は毎朝運動をする」週間と決めて、月~金、毎日有酸素運動をしました。心なしか体がすっきりした気が…朝の運動はダイエットにもちろんいいと思うのですが、それよりも頭がすっきりして在宅勤務でも仕事にものすごく集中できるようになりました!私には朝の運動があっているのかも!

在宅勤務が終了しても、朝早く起きて運動は続けたいなと思っています。

 

有酸素運動は自分なりに頑張ったのですが、筋トレができていない状況でお腹周りのぶよぶよがなかなか取れないので、次週は以下の2つをプチ目標にしたいと思います!

1.寝る前に腹筋50回(目標:週に5日)

2.平日の朝はオンライン動画を見て運動

 

 

 

レシピ紹介

今回も「レシピ」と呼んで良いものか悩むほど、とても簡単にできるものを紹介します。

キムチとキュウリとサラダチキンの和え物

 材料

白菜キムチ:100g程度

キュウリ:1本

サラダチキン:100g程度

f:id:shiro_gohan:20200522004210j:plain

 

作り方

1.キュウリを洗って乱切りにする(2cm幅ぐらい)

2.サラダチキンを角切りにする(2cm幅ぐらい)

3.キムチを2センチ幅ぐらいに切る

f:id:shiro_gohan:20200522004235j:plain

4.ボウル等に切った材料を入れて混ぜる

5.器に盛りつける(お好みで刻んだ韓国のりをかける)

f:id:shiro_gohan:20200522004245j:plain

 

※今回は韓国のりがなかったのでかかってません。

切り方や大きさはお好みで好きなサイズにしてください。韓国のりのほかに、白ゴマをかけても美味しいです。

切って混ぜるだけなのでまったく作るコツなどはないのですが、あえて言うのであれば美味しいキムチを使うことです!(私は「李朝園」と言う安くて美味しい韓国料理屋さんのキムチが好きです。)

そしてこの「キムチ和え」の良いところは以下の3点です。

①野菜がたくさん摂れる

➁たんぱく質が摂れる

③カロリーが低い(合計140kcal以下:キュウリ1本10Kcal、キムチ100gで30kcal、サラダチキン100gで100kcalほど)

私は夕食に高カロリーなものを食べることが分かっている日は、朝食や昼食にこれを食べてカロリーを調整するようにしています。

白菜キムチを大根キムチに変えたり、キュウリをオクラに変更したりしても美味しいですよ!簡単に作れるので、カロリーを調整したい日はぜひお試しください!