白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

【6月のまとめ】アラフォー ダイエット経過報告

体重 

6月 1日時点  61.3kg ⇒ 6月30日時点  59.7kg

1.6kg減  ※身長:161.5cm 

 

5月の末時点では「6月中に59.0kgを切る」ことを目標としていましたが、これは無理だ、と気が付き「6月中に60.0kg切る」という目標に変更しました。笑

何とか60kgは切ることができました☺

1か月で2kg減った5月に比べると体重の減り幅は少なくなってしまいましたが、マイペースに頑張りたいと思います。 

 

体型

f:id:shiro_gohan:20200606000715p:plain
f:id:shiro_gohan:20200613014347j:plain
f:id:shiro_gohan:20200619195224p:plain
f:id:shiro_gohan:20200705005039p:plain

写真の大きさと光の具合が微妙に違うのとで分かりにくいですが、6月5日時点の写真よりも6月26日時点のものの方が何だかほんのり痩せたように見えます。

体重はそこまで大幅に減っていませんが、6月は週に1回(水曜日)だけ「筋トレWednesday」をしたおかげか、体が引き締まったような気がします!☺

 

筋トレWednesday

shiro-gohan.com

shiro-gohan.com

shiro-gohan.com

shiro-gohan.com

 

  

 

食事

1日当たりの目標摂取カロリー1715kcal以下

f:id:shiro_gohan:20200705010451j:plain

↑2020年5月29日~6月30日の食事↑

5月29日~6月5日:平均 約1714kcal

6月 6日 ~ 12 日 :平均 約1665Kcal

6月13日 ~ 19 日 :平均 約1686kcal

6月20日 ~ 26 日 :平均 約1565Kcal

 

平均を出すと、どの週も目標の1715kcal以下でおさえられていたようです。

カロリーの高いものや甘い物を結構食べていたのですが、時間が無くて朝食や昼食を抜いてしまった日が多く、結果として目標より少ないカロリーを保つことができてしまっていました。

3食きちんとバランスよく食べて痩せるのが目標なので、7月は3食きちんと食べることと、食事のバランスの良さを意識したいと思います。

 

7月の目標

・体重58.5kg以下になる

・3食バランスよく食べる

・週に5日は運動をする(週に1日は筋トレをする)

 

食べることが大好きなので、7月も引き続き甘い物やカロリーが高いものを食べても良いルールにしたいと思います。食べてしまった時はその前後で調整したり、運動してカロリーを消費したりしながら、ダイエットを頑張りたいと思います!

(厳しい食事制限をして痩せると私の場合は、ダイエットをやめたとたんに太ってしまう気がするので😅)