白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年6月13日~6月19日

2020年6月13日(土)~6月19日(金)のダイエットの報告です。

体重 

【身長】

 161.5cm

【体重】

 6月19日時点  60.2kg

 6月12日時点  60.8kg

 6月 5日時点  61.0kg

 (ダイエット開始:5月 1日時点  63.3kg)

 

前週比、体重0.6kg減。

大幅にではないですが、これまでにくらべると良いペースで減っています😃

先日、母に「痩せた気がする」と言われたので、見た目もちょっとだけ変化してきているのかもしれません!

f:id:shiro_gohan:20200619195224p:plain

写真で見るとあまり分からないのですが、お腹まわりのブヨブヨがほんのちょっとだけ減ったような気がします!毎週水曜日にやっている筋トレ(筋トレWednesday)の効果が出ているのかも知れません✨

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1715kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

 

◇6月13日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1900kcal(目標摂取カロリー185kcalオーバー) 

f:id:shiro_gohan:20200618214843j:plain

朝・昼:酢豚、ごはん、たまごスープ(←写真に写ってません)

夜:白菜と豚肉のうま煮、トマトと玉子のスープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

間食:チョコソフトクリーム(レオニダス)

実家で食べた酢豚、チョコソフトクリームが高カロリーでした。暑いは季節アイスやソフトクリームを食べたくなってしまいますよね…。

 
・運動

特にせず。 

 

 

◇6月14日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1450kcal

f:id:shiro_gohan:20200618214906j:plain

朝・昼:ラタトゥイユ、サラダチキン、アボカド、十六穀米入りごはん

夜:鶏むね肉と舞茸のほんつゆ煮

間食:サンザシとイチジク(ドライフルーツ)

 

朝昼兼用のごはんになった上に、夜ごはんの鶏むね肉と舞茸のほんつゆ煮のカロリーが低かったので、摂取カロリーが少なくなりました☺

ドライイチジクを食べた次の日はものすごくお通じがよくなります!

 

・運動

特にせず。 

 

 

◇6月15日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1400kcal 

f:id:shiro_gohan:20200618214925j:plain

朝:玉子焼き、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

夜:餃子8個、キムチとキュウリとサラダチキンの和え物

 

この日もカロリーが少なめでした!他の日に甘い物を食べたりしているので、カロリーをおさえられる日はこの調子で頑張りたいです!

 

・運動

Body Combat 45分 (朝)

いつもは30分間なのですが、この日は45分間頑張ってみました。

 

 

◇6月16日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1800kcal(摂取目標カロリー85kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200618215029j:plain

朝:玉子焼き(玉子2個)、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:塩サバ、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

夜:ラタトゥイユ、アボカド、ゆで玉子2個、十六穀米入りごはん

 

そんなつもりはなかったのに目標摂取カロリーをちょっとオーバーしてしまいました。3食とも十六穀米入りごはん(炭水化物)を食べたのが良くなかったのかもですね。 

 
・運動

Body Combat(朝)30分

 

 

 

◇6月17日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約1900kcal(目標摂取カロリー185kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200618215047j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:そうめん、玉子焼き、めんつゆ、しいたけ、おにぎり1個

夜:一蘭ラーメン、ゴールドキウイ

 

夜ごはんにラーメンを食べちゃった割には、そこまで大幅にカロリーがオーバーしてなくてほっとしました😅 お昼が少し控えめだったからだと思います。

久しぶりに一蘭でラーメンを食べたらとても美味しかったです。一蘭の「味集中カウンター」は他の人と接する機会が少ないので、下の記事のもあるように新型コロナの流行以降、感染予防という観点で脚光を浴びているそうです。確かに、人とあまり接さずに済みますよね。yokeizai.net

 
・運動

散歩(朝)1時間弱

筋トレ

⇒「筋トレWednesday」の第3回目をしました。いつものスクワットと腹筋に加えて背中のトレーニングもしてみました! shiro-gohan.com

 

 

◇6月18日(木)◇

・食事

摂取カロリー:約1900kcal(目標摂取カロリー185kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200618215054j:plain

朝:ウインナー、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:高級トーストプレート(サラダ、ヨーグルト付き)

夜:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

間食:チョコレート効果カカオ72%、サンザシとイチジク(ドライフルーツ)

 

チョコレートを食べてしまいました。一応、なるべくカロリーが低いものを、と思ってチョコレート効果にしてみました。このチョコさえ食べなければ総摂取カロリーがいい感じだったのに…。 

 
・運動

特にせず。

 

 

 

◇6月19日(金)◇

摂取カロリー:約1450kcal

f:id:shiro_gohan:20200613010725j:plain

朝:卵焼き、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:サンザシ&いちじく(ドライフルーツ)

夜:餃子12個(味の素)

 

お昼の時間があまりなくて、ドライフルーツだけでした。夜は大好きな味の素の冷凍餃子を焼いて食べました。お気づきの通り、ちょっと焦げました。笑

 

 

・運動

Body Combat(朝)30分

 

今週は週に4日しか運動できませんでしたが、そのうち2回がいつもより長めに運動したので、よしとしたいと思います😃

チョコソフトやチョコレート、ラーメンを食べちゃったのですか、その分他のところでカロリーを抑えられたのは良かったかなと思います。

そして何よりちょっと体重が減りました!60kgをあと少しで切れそうです!

週に一回だけですが、筋トレを取り入れた効果が出てきたような気がします!効果が出てきたから嬉しくなって、週に2回に筋トレを増やそうかな…なんてちょっと思いましたが、あまり自分に色んなものを課しすぎると嫌になって筋トレ自体を辞めてしまいそうなので、これくらいのゆるいペースのままでいこうと思います!

 

次週は以下を目標にしたいと思います。

1.週に5日は運動をする(週に1~2回は外で歩く)

2.間食をしたらその前後でカロリーを調整する

3.睡眠はしっかりとる(できれば7時間以上、少なくても6時間)

 

今月中に60kgを切れるように頑張ります!