白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年6月6日~6月12日

2020年6月6日(土)~6月12日(金)のダイエットの報告です。

体重 

【身長】

 161.5cm

【体重】

 6月12日時点  60.8kg

 6月 5日時点  61.0kg

 (ダイエット開始:5月 1日時点  63.3kg)

 

前週比、体重0.2kg減。

0.2kgは誤差の範囲かも知れませんが、ちょっとだけ減りました。

今週はなぜだか運動も食事も頑張る気持ちになれない一週間でした。来週は頑張らないと、と思っています。

自宅での動画を見ながらの有酸素運動は嫌いではないのですが、ちょっとジムのスタジオレッスンが恋しくなってきた今日この頃です。 

f:id:shiro_gohan:20200613014347j:plain

体重はあんまり減っていないのですが、心なしかお腹まわりのお肉がちょっとだけ減ったような気がしています。筋トレWednesdayの効果だと信じたいです☺

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1715kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

 

◇6月6日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1850kcal(目標摂取カロリー135kcalオーバー) 

f:id:shiro_gohan:20200613010502j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:レアチーズケーキ(小)、チーズクッキー(ウメダチーズラボ)

夜:オムライス、アスパラの豚巻き

以前からきになっていたウメダチーズラボのチーズケーキを食べちゃいました。そして夜は実家で母の手料理…高カロリーでした。実家でご飯を食べるといつも高カロリーになりがちなので、実家に帰る予定があるときはケーキ食べちゃダメですね。

 
・運動

特にせず。 

 

 

◇6月7日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1200kcal

f:id:shiro_gohan:20200613010511j:plain

朝:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

昼:なし

夜:豆苗とウィンナーと玉子のオイスターソース焼きうどん

 

お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまったので、トータルのカロリーは低めでした。

 

・運動

近所を散歩(30分間)。 

 

 

◇6月8日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1650kcal 

f:id:shiro_gohan:20200613010531j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

夜:アボカドの韓国風

間食:ドライフルーツ

間食にドライフルーツを食べました。ビーフジャーキーに見えるかも知れませんが、ドライフルーツです。笑

 

・運動

Body Combat 30分 (朝)

 

 

 

◇6月9日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1450kcal

f:id:shiro_gohan:20200613010545j:plain
朝:玉子焼き(玉子2個)、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

夜:餃子12個(味の素)

 

今まで卵3個で玉子焼きを作っていたのですが、どうも私の持っている玉子焼き用のフライパンは2個用らしく、3個分焼くのには無理がある、と今更ながら気が付きました。と、いうことで今回は2個分で焼いてたら、ちょうどいいサイズ感で焼けました。夜のギョウザは焦がしてしまった上に、お皿に移すとき失敗しました。 

 
・運動

特にせず。

 

 

 

◇6月10日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約2050kcal(目標摂取カロリー335kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200613010555j:plain

朝:ウインナー、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:紫芋あんぱん、おかずトースト、米粉のパン(R Baker)、リプトングリーンアップルティー

夜:ローストビーフサラダ、マカロニ玉子サラダ(両方ともスーパーのお惣菜。

間食:豆乳ココアS(スターバックス)

この日は2か月半ぶりにオフィスに出勤しました。久しぶりに大阪市内に行ったので、どうせならお昼に美味しいものを食べようと思い、職場から少し歩いたところにあるパン屋さん「R Baker」でパンを買いました。コロナの影響で店頭に並べるパンの種類を減らしているらしく、いつも買っているジャガイモとチーズがドーンと乗っている大好きなパンは売っていませんでした。残念。

久しぶりにオフィスに行ったら嬉しくなってしまい、帰りに近くのスタバでココアを飲んじゃいました。

そんなこんなでものすごくカロリーをオーバーしてしまいました。

 
・運動

1駅分徒歩(往復30分)

筋トレ

⇒6月から始めた「筋トレWednesday」の第2回目をしました。この日だけは運動頑張りました!翌日、翌々日は足が筋肉痛になりました。

 

shiro-gohan.com

 

 

 

 

◇6月11日(木)◇

・食事

摂取カロリー:約2350kcal(目標摂取カロリー635kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200613010604j:plain

朝:ウインナー、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:ラタトゥイユ、ブランパン(ローソン)

夜:ハヤシライス、ひと口カツ2個、玉ねぎフライ2個

間食:ZEROチョコ

お昼は冷凍庫にストックしていたラタトゥイユを食べました。

shiro-gohan.com

そしてどうしてもチョコレートが食べたくなったので、ZEROチョコを食べました。パーソナルトレーニングを受けていた時にどうしてもチョコが食べたくなったら、ZEROチョコなら食べてよし(たまになら)と言われていたので「普通のチョコを食べるよりいいだろう」と思って食べちゃいました。

その夜は実家でご飯でした。母はいつも私の好きなもの(大体が高カロリー)を大量に用意しがちなのですが、拒否せず食べてしまう自分がいます…。

この日は本当にダメダメでした。

 

・運動

特にせず。

 

 

 

◇6月12日(金)◇

摂取カロリー:約1100kcal

f:id:shiro_gohan:20200613010725j:plain

朝:卵焼き、もずく、はま吸い(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

夜:ドライフルーツ

本年度初、エアコンをつけたら心地よすぎて寝てしまい、気が付いたら結構な時間になってしまっていました。夜遅くに食べたら太るかな、と思い、夜ごはんはドライフルーツだけで我慢しました。

前日カロリーを大幅にオーバーしてしまったので、カロリーの調整ができたので良かったかもですね。 

・運動

Body Combat(朝)30分

 

先週に引き続き、今週も何だかいっぱい食べてしまった1週間でした。「目標摂取カロリー1715kcal以下」をオーバーしまくりました。

厳しすぎる設定では決してないのですが、このままオーバーを繰り返しストレスになるくらいなら1800kcalに設定変更して、マイペースに頑張った方がいいのかな…なんてちょっと思ってしまいましたが、1715kcalのまま6月いっぱいは頑張ろうと思います。 

 

次週は以下を目標にしたいと思います。

1.週に5日は運動をする

2.実家に行く日は朝食、昼食を控えめにする

3.甘い物は週に1回まで

 

何だかだんだんと目標設定が甘くなってきている気がしますが、来週もマイペースに頑張ります!