白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:レシピ アボカドシーチキン

ダイエット、美容の味方になってくれそうな、簡単なアボカドのレシピをご紹介します!

レシピ紹介

アボカドシーチキン

 材料

・アボカド小ぶりのもの:2個

  ※大きめのアボカドの場合は1個

・シーチキン:1缶

 ※今回はシーチキンマイルド(オイル)のものを使用しましたが、ノンオイル、水煮のものでも可

・しょうゆ:小さじ1杯

 ※今回はかつお醤油を使用しましたが、普通の醤油で大丈夫です。

・塩コショウ:少々

 ※今回はピンク岩塩と黒コショウを使っていますが、塩コショウなら何でもOKです。

f:id:shiro_gohan:20200621212415j:plain

アボカドは写真ぐらい黒く熟れたものを使った方が美味しいと思います。熟れている方が皮がつるんと剥けます。熟れすぎると中の実も黒くなってしまうので、ご注意ください。
 

 

作り方

1.アボカドをひと口大に切る。

f:id:shiro_gohan:20200621212422j:plain

適当な大きさ、お好みの大きさで大丈夫です!

 

2.シーチキンの油(水煮の場合は水)を切る。

f:id:shiro_gohan:20200621212429j:plain

私は蓋を開け、その蓋を押し当てて油を切っています。この方法だとある程度油が残るのですが、私は油がちょっと残っているぐらいの方が味が好きです。

ダイエット中でカロリーを少しでも減らしたい方、味が気になる方はキッチンペーパーなどでしっかり油を切ってください。

 

3.大き目のボウルなどに材料をすべて入れ、混ぜる。

f:id:shiro_gohan:20200621212435j:plain

塩コショウは味を見ながら入れてください。私はコショウがきいてる方が好きなので大めに入れています。
 

 

4.器に盛りつけて、完成。

f:id:shiro_gohan:20200621212449j:plain

以前、コショウの代わりに七味唐辛子を入れたことがあるのですが、量を入れすぎて激辛になってしまったことがあります。適量を入れていたら美味しかったのかも知れません。笑

カロリーは合計で520kcalぐらいです。(アボカド可食部約200g:約375kcal、シーチキンマイルド(油切りしたもの)約60g:約140kcal、かつお醤油5g:約3kcal、塩コショウ:約2kcal)

思いの外、カロリーが高いのでご注意ください。ノンオイルのシーチキンを使うとカロリーをおさえられます。

「森のバター」と言われるほどアボカドは脂質、そしてカロリーが高いので摂りすぎるとダイエット中は良くないようですが、脂質が多い分、少量でも満腹感が得られますよ。

macaro-ni.jp

 

また食物繊維や抗酸化作用のあるビタミンEなどの栄養素が多く含まれているので、お通じが良くなったり、美容にも良いようなので嬉しいですね☺

余談ですが、アボカドは野菜ではなく果物なのだそうです。スーパーのセルフレジで登録しようと思ったのですが、野菜の一覧から発見できず、店員さんに聞いたら「果物の一覧に入っています」と教えてくれたました。そのことをきっかけにアボカドが果物だと知りました。皆さんはご存知でしたか?知らなかったのは私だけかも知れませんが…😅

 

カロリーは少し高めですが、ダイエット中でも取り入れやすいメニューだと思いますので(簡単に作れますし)、ぜひお試しください!

 

 

 

キッコーマン 濃いだし 本つゆ