白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年7月18日~7月24日

2020年7月18日(土)~7月24日(金)のダイエットの報告です。

体重 

※身長161.5cm

 7月24日時点  59.3kg

 7月17日時点  59.4kg

 7月10日時点  60.2kg

 7月 3日時点  59.8kg

  (ダイエット開始:5月 1日時点  63.3kg) 

 

ダイエット経過報告 2020年7月18日~24日 体重

 

前週比、.1kg減

運動はほぼできていませんでしたが、59kg台は何とかキープすることができました。

 

 

ダイエット経過報告 2020年7月18日~24日 体型チェック(全身写真)

徐々に減っていっているので、あまり見た目の変化は分からないのですが、木曜日にユニクロでリブスカートを試着した際、なんとLサイズだと少し大きく、Mサイズが丁度良い感じでした。

試着したスカートが、通常より少しゆったりした作りのものだったのかもしれませんが「Mサイズが入るようになった!」と、一人試着室の中でガッツポーズをしてしまいました☺

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1715kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

◇7月18日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1700kcal

ダイエット経過報告 2020年7月18日 食事

朝:鶏むね肉と舞茸のめんつゆ煮

昼:たらこスパゲッティ

夜:パンケーキ

 

この日の昼食は実家で母のたらこスパゲッティを食べました。

夜、どうしてもパンケーキを食べたくなり焼いてみたのですが見た目がかなり「ユニーク」なパンケーキになってしまいました。笑 味は美味しかったです。

  

・運動

特にせず。 

 

 

◇7月19日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1600kcal

ダイエット経過報告 2020年7月19日 食事

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:さんざし(ドライフルーツ)

夜:パンケーキ(サワークリームとイチゴジャム)

 

この日はお昼はドライフルーツのみでした。

夜は「パンケーキリベンジ」をしました。前日の失敗の教訓を生かしたつもりだったのですが、上の写真を見ていただいて分かる通り、決して「成功」と言えるレベルの見た目ではありませんでしたが、味は美味しかったです。

 

パンケーキについて書いた記事はこちら↓ 

shiro-gohan.com

 

・運動

ウォーキング1時間 

 

 

◇7月20日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1550kcal

ダイエット経過報告 2020年7月20日 食事

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:とうふそうめん風

夜:アボカドとブロッコリーとエビと玉子のマヨサラダ

 

夜はちょっといつもと違うものを作ってみました。最近、自分の中で「エビとブロッコリー」のブームが来てます。笑 

  

・運動

特にせず。

 

 

◇7月21日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1300kcal

ダイエット経過報告 2020年7月21日 食事


朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:さんざし(ドライフルーツ)

夜:しょうがギョーザ

 

この日はお昼ご飯がさんざし(ドライフルーツ)だけでした。お昼がきちんと食べられなかった分夜は大好きなギョウザを食べました!☺

 

・運動

特にせず。

 

 

 ◇7月22日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約1400kcal

ダイエット経過報告 2020年7月22日 食事

朝:卵焼き、ウインナー、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:とうふそうめん風

夜:バターコーン

いつもは卵焼きを作る際に卵を3つ使っているのですが(量、多すぎですよね😅)、卵のストックが2個しかなかったので、この日の朝はウインナーも一緒に食べました。かなりお腹いっぱいになりました。

朝に食べすぎたので、昼と夜で調整しました。

 

・運動

水曜日は「筋トレWednesday」の筋トレをしました!  

shiro-gohan.com

 この日はちょっと腰が痛かったので、いつもより軽めに運動しました。最後に腰を伸ばすヨガをしたら腰の痛みがなくなりました☺

 


  ◇7月23日(木)◇

・食事

摂取カロリー:合計約2600kcal(目標カロリー885kcalオーバー)

ダイエット経過報告 2020年7月23日 食事

朝:チャプチェ、オクラのおかか和え、十六穀米入りごはん

昼:マックナゲット15ピース

夜:アボカドとブロッコリーとエビのアヒージョ風、全粒粉パン、ほろよい(ハピクル)

この日はどうしてもマックナゲットが食べたくなり、15ピースも食べてしまいました。美味しかった…。

私は、ファーストフードやインスタントラーメンなどのジャンクフード全般とコーラゼロ(もしくはダイエットコーラ)が大好きなのですが、特にこのマックナゲットが大好きなんです。

KFCやモスチキンの方が美味しい、その意見は理解できますし否定はしないのですが、私は断然マックナゲット派。揚げたてのカリカリしたマックナゲットがたまらなく好きなのです。

今、7月22日~9月8日の期間限定でマックナゲットが30%OFF!そして期間限定ソース「レモンタルタルソース」と「アラビアータソース」を選ぶことができます。マックナゲット好きな私は、食べたい気持ちをおさえることができませんでした。

www.mcdonalds.co.jp

今回の限定ソース、美味しかったのですが、個人的には普通のバーベキューソースとマスタードソースの方が好きです。

以前期間限定で出ていた 「オマールエビソース」がものすごく美味しくて好きだったので、また復活してほしいです!

マックナゲット愛を長々と語ってしまいましたが、この日はとんでもないカロリーオーバーでした。他の日は比較的カロリーをおさえることができていたので、「チートデイ」にして「こんな日もあっていいさ」ということにしたいと思います💨

 

実は金曜日あたりから(この次の日)謎の体調不良になりました。この経過報告を書くまでは「原因が分からない」と思っていたのですが、きっとこの暴食が原因ですね😅

久々にマックナゲットを大量に食べたせいで、体がびっくりしちゃったのかも知れないですね。15ピースはさすがに食べすぎですよね。

 

・運動

特にせず。

  

 

◇7月24日(金)◇

摂取カロリー:約1200kcal

ダイエット経過報告 2020年7月24日 食事

朝:全粒粉パン、サワークリーム、イチゴジャム

昼:なし

夜:ギョーザ(味の素)

この日は体調が悪く、ずっと寝ていたのでお昼は食べられませんでした。体がだるくてしんどいのですが食欲だけはある…という状況だったので晩ごはんはがっつり餃子を食べました。

体調は悪いですが、食欲はあるのですぐに回復すると思います☺「食欲がなくなれば痩せられるのに」とちょっと思ってしまいましたが、美味しくご飯が食べられるって本当に幸せでありがたいことですよね☺

 

・運動

特にせず。

 

 

この週は、腰が痛かったり、体調が悪かったりでまた運動があまりできませんでした。まずは体調を整えてから、ダイエットを頑張りたいと思います! 

 

次週の目標です☺

1.体調を整える(十分な睡眠、休養)

2.生活のリズムを整える(早寝早起き、食事の時間をしっかり確保する等)

3.バランスの良い食事

 

体調が戻るまで無理して運動はせず、栄養があるものを食べようと思います!!

元気になったら、またダイエットを頑張ろうと思います!☺