白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット経過報告:2020年7月4日~7月10日

2020年7月4日(土)~7月10日(金)のダイエットの報告です。

体重 

※身長161.5cm

 7月10日時点  60.2kg

 7月 3日時点  59.8kg

 6月26日時点  60.2kg

 6月19日時点  60.2kg

 6月12日時点  60.8kg

 6月 5日時点  61.0kg

 (ダイエット開始:5月 1日時点  63.3kg)

 

前週比、0.4kg増

60kg台に戻ってしまいました。涙

今週は運動もちゃんとしてないし、かなり食べちゃいました。反省です。

f:id:shiro_gohan:20200711223820j:plain

なんだかやる気が出ず、「雨降ってるし」と運動をせず、「ストレス発散しないと」とか言いながら高カロリーのものを食べてしまいした。運動をあまりしなかったせいか、ちょっと浮腫みも気になる一週間でした。

 

 

食事・運動

※【食事】1日の摂取カロリー目標:1715kcal以下/【運動】週に5日:30分以上

◇7月4日(土)◇

・食事

摂取カロリー:合計約2350kcal(目標カロリー635kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200711215136j:plain

朝:チーズパン

昼:生姜焼き、ポテトサラダ、味噌汁、ごはん

夜:ナチョス、ワカモレ、ほろよい

いきなり635kcalもオーバーしてしまいました。この日はどうしてもドリトスが食べたくなり、どうせならナチョスにしちゃえ、ナチョスと一緒にワカモレも食べてたい!お酒も飲みたい!と一人で盛り上がってしまい、大暴走してしまいました。カロリーが高いものを食べた後は「あああ、やってしまった」と後悔。でもとても美味しかったです☺

ナチョスのレシピはこちら↓ 

shiro-gohan.com

 

ワカモレのレシピはこちら↓  

shiro-gohan.com

 

・運動

特にせず。 

 

 

◇7月5日(日)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1350kcal

f:id:shiro_gohan:20200711215144j:plain

朝:ワカモレとポテトサラダのトースト

昼:さんざし(ドライフルーツ)

夜:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風、ウインナーと赤玉ねぎとオクラのスープ

 

前日に大暴走をしたので、この日はちょっとカロリーをおさえることを意識した食事にしました。

スープにオクラを入れると美味しいですね☺

 

・運動

特にせず。 

 

 

◇7月6日(月)◇

・食事

摂取カロリー:合計約1990kcal(目標カロリー275kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200711215156j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:プチトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ風

間食:ドリトス

夜:天津飯(永谷園のかに玉使用)

 

ドリトス!ドリトスブームが来てしまいました。そのせいでまたカロリーオーバーです。ダイエット中は、スナック菓子や甘い物は食べないようにしないといけないことは分かっているのですが…自制ができるようにならなければ!

 

・運動

特にせず。

 

 

◇7月7日(火)◇

・食事

摂取カロリー:約1880kcal(目標カロリー165kcalオーバー) 

f:id:shiro_gohan:20200711215222j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:パルメザンチキンシュニッツェル

間食:アイスクリーム

夜:プチトマトとモッツアレラのカプレーゼ風、さんざし(ドライフルーツ)

 

この日は久々に梅田に行ったので、嬉しくなって色々と食べてしまい、カロリーオーバーしてしまいました。どうせ高カロリーなものを食べるならもっと美味しいランチのお店をリサーチすればよかった、とちょっと後悔しました。私が今回頼んだメニューがイマイチだっただけだとは思うのですが…。ここのお店のパンケーキを初めて食べたときは美味しくて感動したんですけどね。

 
・運動

特にせず。

 

 

 ◇7月8日(水)◇

・食事

摂取カロリー:約1780kcal(65kcalオーバー)

f:id:shiro_gohan:20200711215250j:plain

朝:塩サバ、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:バターコーン

間食:さんざし(ドライフルーツ)

夜:しょうがギョーザ(味の素の冷凍12個)

 

この日はそんなつもりはなかったのにちょっとカロリーをオーバーしてしまいました。間食でさんざしを食べなければちょうどよいカロリーだったんですけどね😅

 

・運動

「筋トレWednesday」の簡単な筋トレをしました!

shiro-gohan.com

この週は有酸素運動は雨を言い訳にして全然しなかったのですが、筋トレWednesdayだけは頑張りました☺

 


  ◇7月9日(木)◇

・食事

摂取カロリー:約1700kcal

f:id:shiro_gohan:20200711215309j:plain

朝:卵焼き、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:さんざし(ドライフルーツ)

夜:豚肉の焼き肉のたれ炒め、トマトと玉子のスープ、十六穀米入りごはん

 

この日はカロリーはオーバーしなかったのですが、野菜不足でした。栄養のバランスを考えないとだめですね。

 

・運動

特にせず。

  

 

◇7月3日(金)◇

摂取カロリー:約1510kcal

f:id:shiro_gohan:20200711215317j:plain

朝:卵焼き、もずく、あさげ(インスタント)、十六穀米入りごはん

昼:なし

夜:白菜と豚肉のうま煮、中華スープ(インスタント)、十六穀米入りごはん

 

この日はお昼ご飯を食べることができませんでした。カロリーは低く抑えられましたが、バランスよく3食食べることを目標にしているので、お昼はできるだけ抜かないように今後はしたいと思います。

 

・運動

特にせず。

 

 

大暴走しても他の日に調整すれば大丈夫、と思って初日に高カロリーを摂取してしまったのですが、この週は他の日もカロリーオーバーを何回かしてしまう…というダメダメな一週間でした。

私はストレスが溜まるとジャンクフードとかお菓子を食べたくなってしまう傾向がありまして、色んな意味でこの状態が続くのは良くないですね。

仕事のストレスだけではなく、睡眠がしっかりとれず規則正しい生活ができていないこと、運動もあまりできていないこともストレスが溜まる原因になっていそうなので、自分でできるところから改善したいと思います。

今週のダメダメぶりは反省しないといけませんが、心を入れ替えて、前向きに頑張ります!!☺

 

次週の目標です!!

1.ストレスをできるだけ溜めない(適度な運動、十分な睡眠)

2.3食バランスよく食べる(食事は抜かない)

3.カロリーが高いものを食べてしまったら、他の食事で調整をする

 

マイペースに頑張ります!!