白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット: 2020年、ダイエット再開!

 2020年5月1日から本格的にダイエットを再開しました。

「アラフォーダイエット:プロローグ①~⑤」で書いた通り、2019年に68kg→59.0kgのダイエットに成功し、しばらくは60kg前後の体重をキープしていました。(2019年8月~12月ぐらいは59.0~60.5kgの間をずっとうろうろしてました)

2020年の2月に入る前後ぐらいから体重を量ると60kg以上になっていることが多くなり「ちょっと太ったかも。そろそろ気を引き締めないと」と思っていたのですが、2月下旬から新型コロナの影響でジムへ行くのを自粛、4月から完全在宅勤務となり、体を動かさない日々が続いたことと、自宅だと人目が気にならないこともあって仕事しながらお菓子を食べまくっていたら、体重があっという間に…

f:id:shiro_gohan:20200510160825j:plain

63.3kgになってしまいました。

痩せるのはものすごく大変なのに、太るのって本当に簡単ですね。

◇太った原因(自己分析)◇

・3月からジムで運動をしなくなった

 →それまでは週に3回ほどはエアロビ系もしくはヨガ系のスタジオレッスンに出ていた

・4月から在宅勤務

 →電車通勤で片道30分立って乗車と駅から片道徒歩7分の運動がなくなった

・食べすぎ

 →自宅だと人目を気にせずいつでも何でも食べてしまう

 →三食全部自炊に飽きてしまい、冷凍食品、レトルトやインスタント食品、コンビニのごはんをよく食べるようになった(これまでは朝夕はできるだけ自炊、お昼も週に2~3回はお弁当を作って職場に持って行っていた)

 →ファミリーマートの「もちもち生チョコクレープ」にドはまり(4月に入ってからは、ほぼ毎日食べていた)

f:id:shiro_gohan:20200510195042j:plain
太ったのは「新型コロナ影響で運動できなくなったことが最大の原因」と勝手に思い込んでいたのですが、自己分析してみて分かりました、お菓子を食べすぎていることが原因だと。自分のダラけっぷりから目を背け、今の外出できない状況が太ってしまった原因だと、言い訳していました…本当に反省です。

2019年の8月に59.0kgになりパーソナルトレーニングを卒業した時、担当のトレーナーさんに「これから食事管理がなくなるからって、爆食いとかしちゃダメですよ。62.0kgこえちゃったら戻ってくるように」と言われていたのですが、緊急事態宣言が出ている今、お世話になっていたトレーニングジムも営業自粛中で頼ることもできず。(そしてそもそも「先立つもの」がないですし)

ということで、2020年はパーソナルトレーニングジムでの経験を活かして自分で頑張ることにしました。

◇現状◇

身長:161.5cm

体重:63.3kg

f:id:shiro_gohan:20200510175811j:plain

お腹周りにお肉がついてしまいました。横から撮った写真を見るとお腹がタイツの上に乗っちゃっているのがよく分かります。

◇目標◇

・第1段 :60.0kgを切る

 →とりあえず2020年7月末までに痩せることを目標にします!