白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット&美容:ドライフルーツのご紹介

皆さんこんばんは!

今回はお気に入りのドライフルーツについて書きたいと思います。

私はダイエット中、ちょっとお腹がすいた時やどうしても甘い物が食べたくなった時、ドライフルーツを食べるようにしています(我慢しきれずチョコレートなどの甘い物を食べてしまうことも多々ありますが…)

ドライフルーツとは果物を乾燥させ水分を抜いたもので、長期間保存でき、基本的には果物の栄養価はそのままとのことです。(生の果物に比べるとビタミンなどの成分は少し減ってしまうこともあるようです)

少量で多くの食物繊維をとることができるので、整腸してくれますし、また果物を乾燥させることにより、抗酸化作用が高くなっているものが多く、老化防止、アンチエイジング効果も期待できます。

ダイエット中の方はもちろん、美容などの目的で食べるのもいいですね☺

 

今、私が気に入って食べているドライフルーツを2つご紹介します。

イチジク

ドライイチジクは産地によって大きさや甘みに大きな違いがあるようです。ドライイチジクの産地で有名なのはトルコ、ギリシャ、イランなのですが、一般的にトルコのものが一番甘みが強く、次にギリシャ、そしてイラン産の順のようです。トルコのものが癖が少なく、ギリシャ、イラン産のものは癖が強いと言われているそうです。

f:id:shiro_gohan:20200614122926j:plain
f:id:shiro_gohan:20200614122944j:plain
f:id:shiro_gohan:20200614124310j:plain

私はいつもイラン産のイチジクを買っています。この記事を書くまで知らなかったのですが、イラン産が一番甘みが少なくて癖が強いのですね。確かに「レーズンが苦手」と言っている友人にイラン産のドライイチジクを食べさせたらものすごく苦しそうな顔をしていました。(笑)イラン産のドライイチジクはドライフルーツ特有の風味がかなり強いかも知れません。(私はレーズンも大好きなので、その風味も美味しく感じるのですが…)

初めてドライイチジクを試す方は甘みが一番強く、癖が少ないと言われているトルコ産から始めたほうがいいかも知れませんね。

shufuse.com

カロリーは産地や種類によって異なりますが、大体100gあたり290kcalぐらいです。

食物繊維が豊富で、鉄分やミネラル、カリウム、ビタミン類がバランスよく含まれています。女性ホルモンのバランスを整えてくれるエストロゲンも含まれているので、女性特有の生理や更年期障害のトラブルに効果があると言われています。また、ドライイチジクに含まれているフィシンという成分は二日酔いの予防にもなるそうなので、色々と心強いですね。笑

人によっては食べすぎるとお腹を下してしまう人もいるようですので、ご注意ください。

 

 

サンザシ(山査子)

サンザシの実は酸味が強すぎるため、果実を潰し寒天や砂糖等と混ぜて、乾燥させたものがドライフルーツとして売られていることが多いです。

f:id:shiro_gohan:20200614123349j:plain
f:id:shiro_gohan:20200614124244j:plain
f:id:shiro_gohan:20200614124301j:plain

 

サンザシは食物繊維が多く、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類、ビタミンA、ビタミンCなどが多く含まれていて、食べ物の消化吸収を助ける効果があるようで漢方としても使われています。

www.pharm.or.jp

そのほかにも抗酸化作用や冷え性の改善など、美容に良い成分が多く含まれているのが嬉しいですね。

サンザシは100gあたり(上の写真の棒状のもの約30個)のカロリーが325kcalぐらいなのでお菓子などに比べるとカロリーは低いです。(参:チョコレート100gは550kcalぐらい)

ただ、ドライフルーツとして棒状に加工して売られているサンザシには、寒天や砂糖をまぜてあることが多く、ただ果実を乾燥させた他のドライフルーツに比べると、糖質の面で少し注意が必要かもしれません。

余談ですが、昨年、パーソナルトレーニングを受けていた時ににトレーナーに食事報告をしていた際に、このサンザシの写真を送ったら「ビーフジャーキーを食べている」疑惑を持たれてしまいました。確かに写真だけでみるとドライフルーツには見えないですよね。笑

 

 

購入方法

ドライイチジクなどは大きなスーパーであれば取り扱いがあるところもあります。でも特にサンザシはなかなか見つけられないかと思いますので、私がよく購入するお店をご紹介します。

ドライフルーツナッツ専門店小島屋

 

 ドライフルーツナッツ専門店小島屋

※↑上のお店のロゴかその下の「ドライフルーツナッツの専門店小島屋」の文字をクリックすると楽天の店舗へジャンプできます。

上野アメ横にて創業60年のドライフルーツ・ナッツ・健康食品の卸問屋です。他にも色々なネットショップでサンザシを購入してみたのですが、ここのサンザシが一番おいしいと感じました。品質が高く美味しいドライフルーツとナッツが購入できます。

※上で紹介しているサンザシとドライイチジクの写真は小島屋で買ったドライフルーツです。

人におすそ分けする際に役立つ小分け用の可愛い袋や、小分けにして個人で持ち運ぶ用のケースなども売られています。

 

FAR EAST BAZAAR

世界中のオーガニックのドライフルーツを取り扱うお店です。高品質でお洒落なので友人へのプレゼントやちょっとした手土産用に購入するのに、このお店を使っています。

ただ私にとってはちょっと高級すぎるので、自分用の普段のおやつとしてここでドライフルーツを購入することがあまりないです。(たまに自分へのご褒美として買うことはありますが)

でもやっぱり値段がしっかりしているだけあって、品質と味が良く、今までここで買ったドライフルーツは本当に美味しいものばかりでした。
fareastinc.co.jp

大阪では梅田のエキマルシェ大阪に店舗が入っています。

www.ekimaru.com

 

 

皆さんも気になるドライフルーツがあれば一度試してみてはいかがでしょうか?