白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:【6月第3週目】筋トレWednesday

皆さんこんばんは!今日は水曜日なので、「筋トレWednesday」をしました!

※「筋トレWednesday」と名付けて、毎週水曜日に簡単な筋トレをしています。

 

筋トレの動画は日本語のものは少しだけにして、あまり紹介されていない(と思われる)国外のものを紹介しています!☺

(日本語の筋トレ動画は他のブロガーさんたちが、分かりやすくまとめてアップしてくださっているものがすでにいっぱいありますので)

6月の第3週目は先週、先々週に比べると強度も難易度も低く、取り組みやすい内容にしてみましたので、ちょっと運動したいなと思っていらっしゃる方、一緒にやってみませんか?

※筋トレの際には、こまめに水分補給をするようにしてください。そして、決して無理はしないでください。できるところから少しずつ一緒に始めましょう!

 

それでは始めます!

①ストレッチ「The World's Greatest Stretch」と簡単な準備運動。


The World’s Greatest Stretch with Jaws | adidas women workouts

 

②スクワット:25回×3セット

実は正しいフォームですることが難しいスクワット。

今回もなかやまきんに君の動画の「正しいスクワットの方法」を貼っておきますのでご参照ください!

【自宅筋トレ】なかやまきんに君の正しいスクワットを学ぼう。

スクワット25回を3セットにしていますが、もうちょっと回数が多くてもいいかな、なんて思いました。来週は1セットを30回にしようかなと思っています。

 

③プランク:30秒×3セット

先週はプランク45秒を3セットにしたのですが、あんまり無理はしない方がいいかな、と思って30秒に減らしました。その分正しい姿勢を意識して頑張ってみました。

正しいプランクのやり方↓

melos.media

いい感じに汗が出ました!

 

④ 腹筋 4 Minute Ab Challenge with Marine Noret | adidas women workouts

※体に違和感や痛みを感じたら、無理をせずにエクササイズは中止してくださいね!

 
4 Minute Ab Challenge with Marine Noret | adidas women workouts

 

この動画では4分間で8種類の腹筋エクササイズを行います。

・リバースバイシクルクランチ 30秒間

・ロシアンツイスト 30秒間

・マウンテンクライマー 30秒間

・スパイダープランク 30秒間

・プランク 30秒間

・エルボトゥニー 右ひざと左ひじ 30秒間

・シザーズ 30秒間

・エルボトゥニー 左ひざと右ひじ 30秒間

 

今回の腹筋ワークアウトは私にとっては、きついけど、頑張ればなんとかなる…ぐらいの強度と長さでした☺

最後から2番目のシザーズがものすごくしんどかったです💨

 

⑤背中 10 MIN BACK WORKOUT - upper back, lower back, lats & neck / Equipment: Bottles I Pamela Reif

あればダンベル、なければ500mlのペットボトル(中身の入ったもの)を使ってエクササイズをします。私は家にあった1個2kgのダンベルを2つ使ってこの筋トレをしました。

ダンベルやペットボトル、他に何も重りになるものががない場合は、何も持たずにエクササイズしても良いかと思います☺️

※少しでも体に違和感を感じたら、無理をせずにエクササイズは中止してくださいね。休み休みでも、途中で休憩を入れたり何種類か飛ばしたりしてもいいのでできる範囲で頑張りましょう!


10 MIN BACK WORKOUT - upper back, lower back, lats & neck / Equipment: Bottles I Pamela Reif


この動画では10分間で以下の背中中心の筋トレを行います。

・ロウ クローズ 30秒間

・アーム ロウ 左右 30秒間ずつ

・交互のロウ 30秒間

・グッドモーニング 30秒間

・アップライトロウ 30秒間

・ホールド+のアップライトロウ 30秒間

・ウッドチョッパー 左右 30秒間ずつ

・フロントホールド+ロウ 30秒間

 ・グッドモーニング 30秒間 

・ロウワイド 30秒間 

・リアデルトレイズ 30秒間

・スーパーマン 30秒間(ダンベル不使用)

・スーパーマン+リーチアウト 30秒間(ダンベル不使用)

・プランク&片手でロウ 左右 30秒間ずつ

・プランク&フロントレイズ 左右 合計30秒間(ダンベル不使用)

・プランク&サイドレイズ 左右 合計30秒間(ダンベル不使用)

・ドルフィンホールド 30秒間(ダンベル不使用)

 

難易度は先週、先々週に比べると低いので、やりやすかったかと思います。

先週のピラティスエクササイズよりは強度は低いですが、これも実は全部きちんとやるとかなりしんどいです。今回もやっぱり私は最後のほうはヘロヘロになり、しんどくて腕が思うようにあげられませんでした。😅

 

最後にストレッチをして本日の筋トレは終了です。 

今回は背中の筋トレもやってみました。明日筋肉痛になると思いますが、筋肉痛になる=きちんと筋肉に効いているということかと思うので、筋肉痛になってくれることをちょっと楽しみにしている自分がいます。☺ 

こんな感じで毎週、体幹や自重系の筋トレを中心にエクササイズを続けたいと思っています。

ちょっと運動がしたいなとか、ちょっとだけ筋トレをしたいなと思う方は週に1回、一緒に筋トレWednesdayをしてみませんか?