白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

アラフォー ダイエット:Volumetrics Diet

 皆さまこんばんは!

今日はダイエット方法について書きたいと思います。その名も「Volumetrics Diet」ボリュメトリック・ダイエットです。

「Volumetrics」とか言われてしまうと、なんだか新しくて凄そうなダイエット方法に聞こえるかもしれません。ここで事前にお伝えしておきますが、これから説明する内容はダイエットをしたことがある人にとって「常識」である内容が大半を占めますので、ご了承ください。すでに知識がある方でも「あ、そうそう」とダイエットの食事について考え直す良い機会になれば嬉しいです😊

 

ペンシルベニア州立大学の栄養学教授、Barbara Rolls博士が考案したこの方法、Volumetrics(意味:容積測定)Dietではカロリーは低いけど栄養のきちんと取れるものを食べよう!というダイエット方法です。巷に溢れるダイエット方法は、色々と複雑すぎるので、もっとシンプルに分かりやすくしようと考案されたみたいです。

 

ちなみに本も出ています↓

※洋書なので高いですね…。

 

このダイエットでは、食べ物を以下の4つのグループに分けます。

 グループ1:でんぷんを含まない果物や野菜、無脂肪乳、スープなどの食品 

 グループ2:でんぷん質を含むの果物や野菜、穀物、朝食用シリアル、低脂肪の肉、魚、豆類、低脂肪のミックスディッシュなどの食品

 グループ3:脂質の多い肉、チーズ、ピザ、フライドポテト、サラダドレッシング、パン、プレッツェル、アイスクリーム、ケーキなどの食品

 グループ4:クラッカー、チップ、チョコレートキャンディー、クッキー、ナッツ、バター、オイルなどの食品

グループ1がダイエット中に最もとった方が良い食品類、そしてグループ4がダイエット中は避けたほうが良い食品類です。このダイエットの良いところはグループ4を食べてはいけないとは言わず、できるだけグループ1に近い食品を取ることを意識しましょう!というスタンスなところです。

日本の食材ですと豆腐やこんにゃくなんかはグループ1か2に入ると思います。

f:id:shiro_gohan:20200629195235j:plain

 

ダイエット以外にグループ1や2を中心とした食事をすると以下のような良い点があります。

1.心血管疾患予防に有益

2.糖尿病を発症のリスク減

3.乳がんを発症の可能性減

あくまでも「病気等になる可能性が減る」だけで、絶対に防ぐことができるわけではありませんがグループ1と2の食品は、健康にも良いということですね。

 

皆さん、すでに知っているような内容だったかもしれませんが「今週はグループ1と2を中心に食事にしてみよう」とか、「最近グループ4を食べすぎてるから今日はグループ1ばかり食べよう」とかちょっと意識をするだけでも、体重減に繋がると思いますので、頭の片隅に置いておくと良いかと思います!😊