白ごはんのアラフォーブログ

1980年生まれのアラフォー独身女です。ダイエットと美容、そして婚活について綴っていこうと思います。

雑記:パンケーキ、上手に焼けるようになりたい (道半ば)

皆さまこんばんは☺

 

インスタとか、Twitterとかを見ていると美味しそうで可愛らしいパンケーキ、ホットケーキの写真があがっていて、その写真を見るたびに「食べたい!」と思っています。

そうだ、自分で作ってみよう!と思い、「ヨーグルト入れたらふんわりするはず」という曖昧な記憶をたどって焼いてみました。

出来上がりの写真がこちら↓ 

f:id:shiro_gohan:20200720193157j:plain

巨大な椎茸みたいな見た目になりました。笑

見た目は椎茸ですが、ふわふわしてて結構美味しかったです☺ 

いや、違う。味が美味しかったからって満足しちゃいけない。

私は見た目もかわいいパンケーキが作りたいのです。こんな巨大椎茸ではなく、きれいな焼き目のついた可愛らしいサイズのパンケーキを焼き上げたいのです!

「みんなどうやってあんな綺麗な形に焼いてるのだろうか」…と思い、ネットで調べてみたら100均にパンケーキの型が売っているという情報を発見!

早速買ってきました。

f:id:shiro_gohan:20200720195133j:plain

パンケーキ、ホットケーキを焼く用のシリコンの型です。

 

f:id:shiro_gohan:20200720193259j:plain

綺麗に洗い、バターを表面に塗ってパンケーキの生地を半分ぐらいまで入れます。(今回も生地にはヨーグルトを入れています)

f:id:shiro_gohan:20200720193233j:plain
f:id:shiro_gohan:20200720193242j:plain
f:id:shiro_gohan:20200720193248j:plain

シリコンの容器をそのままフライパンに置き、蓋をして弱火で7分。説明書に書いてある通りに焼きます。

7分経って生地がふんわり膨らんできたら、ひっくり返してそのまま3分焼きます。

出来上がりがこちら(左側)↓

f:id:shiro_gohan:20200720200039j:plain

左が1回目に焼いたものです。形は椎茸ではないですが、色が椎茸になってしまいました。ヨーグルトを入れると焼き色が付きやすいのかもですね。

右は2回目に焼いたものです。焼き色が付きすぎないように気を付けた結果「蒸しパン」っぽい見た目になってしまいました。

綺麗に焼き上げるのって難しいですね。

味は普通に美味しかったです。

f:id:shiro_gohan:20200720200103j:plain

サワークリームとイチゴジャムで食べました☺

 

みんなどうやってあんなにきれいに焼いてるんでしょう。

綺麗に焼けるようになるまで、研究を続けようかと思いましたが私の中で「パンケーキはSNSで見て楽しむ、もしくはお店で食べるのが一番」という結論に至りました。笑

そして、よく考えたらダイエット中で、パンケーキを食べている場合じゃなかったです、私😅

 

目標体重を切ったら、パンケーキを綺麗に焼く研究をしてみようと思います☺